りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

おままごと

2009-02-14 23:49:29 | 理乃のこと♪

秩父のばーばに1歳の誕生日に買ってもらった
野いちごお花のキッチン




1歳の頃はおすわりして
引き出し開けたり
閉めたりしていて




たっちができるようになってからは
お鍋や塩胡椒をいじったり




そして付属のエプロンをして
お料理するようになり



一番最近の理乃ちゃんは
卵を焼いてお皿にうつし
「どーぞ~」と言ってくれます


一緒にお料理する日が
待ち遠しいです~



ママの帽子がお気に入りで
なぜかこの帽子をかぶると
悪になった気分になるらしく・・・
「べぇー」と
連発しています

相変わらずパパにそっくりで
男の子みたいな理乃ですが
お話もお歌も上手で
子育てがますます楽しい毎日です




パパのピアノレッスンも
「ドはどれ?」
と本格的になってきました。



でもあまり長いと眠くなっちゃうのよね

少しずつ気長に
頑張ろうね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2009-02-15 09:31:27
こんにちは♪
帽子をかぶっている写真が良いですね^^
楽しそうな表情です
上から二枚目の写真と比べると、着実に成長しているのがわかりますね。
返信する
Unknown ()
2009-02-15 21:12:46
おっきい!おもちゃかと思ったら家具ですね
理乃ちゃんもどんどん大きくなってますね
返信する
クッキング? (nami)
2009-02-17 22:11:46
野いちごお花のキッチンって大きいオモチャかと思ったら
本当に料理出来ちゃうんだね
さすが料理得意なママには嬉しいプレゼントですよね
ままごと遊びは女の子は大好きだから
このオモチャは最高ですね
昔はこんな立派なオモチャなかったですよ
娘達はリカちゃんハウスでおままごとしてました
それにしても理乃ちゃんもうすっかり女の子ですね
今度会うのが楽しみ
返信する
Unknown (えみこ)
2009-02-17 22:49:19
りのちゃんますますかわいくなったね

半年前は、カップを差し出して「は~い」とくれるところまでだったのが、卵をお皿に入れて「ど~ぞ」ときたか~~~
成長にびっくりです

お料理を一緒にするのもそう遠くないのかな。
クッキーとかだと一緒に作れるのでは???
まだ早いっけ(笑)
アンパンマンのクッキー型とか探そうかしら
カリカリしながら仕事してますが、りのちゃんの笑顔で癒されました

月末に出張のついでに京都で一泊する予定です。
信心のない私ですが、7、8年前にみた清水寺のご本尊が3月1日から特別公開らしく寄り道することにしました。(ほんとは33年に1回のご開帳らしいんだけどね)なんだかねー、仏像をみて感動したのは、あのとき1回だけなんだよねー。すごく感動したの。今回も同じように感じるのか、もっかい会ってこようと思ってます。
それ以外は特に計画もなくぶらぶらする予定なので、何か京都にしかないものとかで欲しいものあったらいってねー宅配便で送るから

ではでは、暖かくなったり寒くなったり忙しい天気ですが、お互い体調崩さないように頑張ろうね


返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2009-02-18 00:22:49
>はまかぜさん
はい、確実に日々成長しています
帽子は最近のりののブームなんですが
お外では嫌がってかぶらないです
水泳帽もよくかぶっていますが
微妙なお顔でできません


返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2009-02-18 00:25:16
>杏さん
そう、よくできたおもちゃというか
家具ですね
お部屋のインテリアにも
かわいいです
子供用品も今はすごいですが
ペット用品もすごいですよね
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2009-02-18 00:31:37
>namiちゃん
さすが純粋な(天然な?)namiちゃん
卵もおもちゃの卵です
私の説明が悪かったですね
本当にお料理はできませんが
かなり本格的になんちゃって
お料理ができます

そう昔はこんな立派な
おままごとキッチンなかった
ですよね
私もりかちゃんで遊んで
いました

理乃はすっかりおしゃまで
おしゃべりな女の子に
なりました
ほんと今度会うの楽しみです

返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2009-02-18 00:46:16
>えみこさん
ほんとに成長があっという間
だから、また会った時は
いろいろとビックリすると
思うよ
卵はまぜまぜしてくれるんだけど
粉は嫌がってまだやってくれないんだ
アンパンマンのホットケーキは
週2回は焼いています
アンパンマンのでっかいボールも
寝てる部屋にころころ持ってきたり
毎日遊んでいます

ストレス解消に、京都いいねっ
っていっても出張のついでなんだね
清水寺のそばっていっても
15分くらい歩くんだけど
有名なカレーうどん屋さんが
あるんだよ。
牛筋とカレーうどんがうまかった~
芸能人のサインいっぱいだったよ
でもごめんね、店名覚えていないんだ

33年に1回の機会に恵まれたなんて
すごいね
仏像さんに元気もらって
美味しいもの食べてきてね
えみこさんにはいろいろもらいすぎているので
もう何もいらないので、ゆっくりと京都
楽しんできてください
って1日じゃゆっくりもできないか

願いがかなったから、鈴虫寺にお礼に
行きたいんだよね・・・。

えみこさんも体気をつけてね

私は明日胃カメラ検査です

返信する
あらまあ (kuu-)
2009-02-19 00:14:59
あっという間にお姉さんになちゃったね!
パパも英才教育はまだ子守唄にしてよ~って感じなのかな
ママにはお料理と今から花嫁修業かな?
なんていったらパパさんは怖い顔しそう・・・
返信する
Unknown (えみこ)
2009-02-19 10:42:46
胃カメラ検査。。。検診受けるのかな?
私はまだ飲んだことはないのだけど、鼻から入れるとゴックンするのが楽らしいね、、とはいうものの。いろいろ検査メニューあるけど、もっと痛くない方法とか検査機器が出てくることを切に願うよ

そうそう。りのちゃんっていうかわいい子を授かったんだからお礼に行かなきゃ。
鈴虫寺。まだ行ったことないんだー
お願い事はもうちょっととっとこうかな・・・って、もう手遅れだったりして・・・(自暴自棄です)

PS.カレーうどん屋さんは、もしかして日の出うどんでは永観堂という清水寺から15分くらい歩くお寺の近くにあるらしい。紙エプロンして食べるとかなんとか。いってみようかなー
返信する