りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

マロン何かを発見☆    ふっくらホットケーキ♪

2006-08-30 12:58:16 | ペット

なんだかマロンが騒がしい
庭のシロヤシオ(御用つつじ)の木の横を掘ってしまってます


近寄っては吠え、また近寄って吠えて、なんだかはしゃいでる


な~んだ、大きな芋虫だ~
蛇だったらどうしようかと思いました
(蛇に悪気はありませんがどうも苦手


芋虫さんは、マロンにいじられて殺されちゃったらかわいそうなので、
マロンの届かない場所に埋めてあげました
うちの母は、虫などの小さい生き物も殺したら可愛そうだよ!
というしつけだったので、うちの中に虫がいても捕まえて外にだして
あげることが多いです。(蚊とハエは別ですが。。。)矛盾??
昔バイト先でゴキブリを殺すの頼まれて1度殺してしまいましたが、
今我が家に出没するゴキちゃんは、見なかったことにしています
うちに遊びにくる皆さんは覚悟しておいてくださいね



ホットケーキ

我が家は、朝食によくホットケーキを焼きます(画像ちょっとぼけてますね、すみません
たまに薄焼きのパンケーキにもします


クオカで買った業務用ホットケーキミックスは、
とってもふっくら焼けます
牛乳じゃなくてお水でもふっくら焼けましたビックリ
フレンチトーストで紹介した、
ホウライの発酵バターとメイプルシロップをたっぷりかけて
食べるととっても幸せ感じます



ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警察犬マロン!? ()
2006-08-30 13:19:48
マロンちゃんすごい!うちのAさんは目の前に食べ物置いても気づきません(涙)

お母様は素敵な方ですね~

私は虫さん怖くて触れないのですが、野菜などに虫がいたら外に持っていってもらいます。草のあるところに。

人と人に役に立つ生き物以外は殺しても平気、存在が許せないという人がいますが、悲しいことですね。。
返信する
Unknown (らんご)
2006-08-30 14:18:34
りえさん、初めましてm(_ _)m

杏さんのところでご一緒する、らんごと申します。

時々拝見させて頂いておりました。

タコのめんつゆ、ガーリックパウダー(グッチレシピ)

真似して作った事があります♪



杏さんのコメントを拝見して。

本当に、そうですよね。。

自分にとって都合の良くない(好みではない)

動物は、邪魔なら毒餌でも撒いて駆除すればよいだなんて、

本来は、おかしいことですよね。

糞尿問題が解決しないから、地域猫ですら認めたくないだとか。。

ブルーになります。

いくら綺麗ごとに響こうとも、全ての命を慈しむ気持ちを

もっていたいです。



初めましてなのに、重たいコメントですみません!
返信する
ここほれワンワン♪ (りえ)
2006-08-30 16:18:52
>杏さん

マロンは庭あらしの常習犯で、こまったさんですが、芋虫さんもほえて知れせてくれたので、かわいいところもあるのかな~

生きてる命みんな意味があると思います

虫も動物も大切に思う気持ちをが大切ですね

とはいえ、ゴキブリはちょっとこまちゃうかな??
返信する
はじめまして(*^_^*) (りえ)
2006-08-30 16:34:49
>らんごさん

遊びに来ていただき有難うございます&はじめまして

私も杏さんのところで御見受けしてました

らんごさんは海外に住んでらっしゃるのかな?

たこさんレシピ真似してくれてありがとうございます(私も真似ですが

ほんとうに杏さんらんごさんの言うとおりで、全ての命を慈しむ気持ちをもっていたいですね

私も蛇やゴキブリなどは苦手ですが、むやみに殺したりはしません

というか最近の蛇やゴキちゃんは人間を見ると逃げて行きますよね

全然重たいコメントじゃありませんよ



生き物を大切にする!むやみに殺さない!という教育は当たり前ですよね

日経の子猫を崖からなげて殺すという記事にはびっくりを通り越して、本当に頭にきました

らんごさんのところへもちょくちょくよらせていただきますね



これからもよろしくお願いしま~す
返信する
5月からホウ酸団子を置くと (りえこっち)
2006-08-30 17:06:39
ゴキは見ないですよ!

でもコワイ~ので私は見なかったことには

出来ない・・

居たらとことん探します!

殺生はいけません・・ったって~・・涙

ゴキはいやよぅ・・涙

こんなイモ虫も見たくない

マロンもイモ虫がキライなのかも~!!



今日はホットケ-キで誰でも作れる丸いド-ナツを夜、作ると~っ!!

急に食べたくなった~
返信する
ほう酸団子? (りえ)
2006-08-30 22:19:40
>りえこっちさん

そうそう、ゴキちゃん好きな人はまずいないですね

ほう酸団子はゴキブリホイホイの代わりになるのかな?はじめて聞きました。

うちの中のアリを1匹づつ外に出してたら、

動物好きな親友に、ゴキブリとアリは殺すよ~りえはちょっと異常かも・・・とも言われました

そう、この芋虫もキモイと・・・

この写真見て気分悪くなってたらごめんなさい実際なってるってね}

私が大丈夫でも気持ち悪いと思う人のほうがいっぱいいますよね

マロンも芋虫の動きが気持ち悪くて吠えていたかもと思いました。。。



ドーナツかあ~ここ何年も作ってません。

私も今度はドーナツ作ってみよ~かな
返信する
ヒェ~!!! (ゆう君のママ)
2006-08-30 22:23:40
デッカイ芋虫ですね~



マロンちゃん土の中にいるのどうしてわかったんだろう?

凄すぎる



私は、ゴキちゃんを見つけたら「ゴキブリほいほい」を流し台の下に置きまくります

先日ゴキちゃんが飛んでるの見て、次男と私は逃げまどいましたよ(トホホ・・・)

それくらい苦手な生き物なんです。

やっぱり、ホウ酸団子置かないとダメなのかなぁ?





ホットケーキだったら、ご主人も安心して食べれますね
返信する
Unknown (とらとらBABY)
2006-08-30 22:31:29
うわ。。。芋虫

久振りに見た気がします。。。

マロンちゃんお手柄?!でしたね。。。

うちもとらが虫を捕まえてきたら、

必ず逃がしてあげてます。。。

かわいそうですものね

逃がした後にどこ??って探していますけど

ホットケーキまでクオカがあるんですね!

私も次はクオカにしてみます
返信する
こんばんは♪ (Rie)
2006-08-30 23:06:46
りえちゃん こんばんは(^^)



虫が大の苦手なのでいもむし見つけたら

きっと逃げてってしまいそうです^^;

りえちゃん、土の中に踏まれないように

入れてあげたそうで優しいですね(^^)

ごきぶりなど見たらかなりの悲鳴ものです(苦笑)飛んでるのはいっそう怖いですよね

^^; 我が家は薬局で買ったごきぶりだんご

置いてます。



ホットケーキ美味しそうですね♪

水でも美味しくできるそうでこっちでも

そのホットケーキミックス売ってないかな~♪
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2006-08-31 17:36:03
>ゆう君のママさん

そう、私も今頃気づきました

この芋虫めっちゃキモイですね~

違う場所にうつすときはなんとも思わなかったんですが、改めてみるとなんともキモイ

ゴキブリはずっと隠れててくれればいいのに、飛ぶんですよね、確か

それと、ホウ酸団子なるものを今回初めて知りました

我が家のゴキちゃんはいまのところどこかに身を潜めていてくれてるので安心?です



買ったお菓子は膨張剤?や香料などいろいろ入っていますが、作ったものは比較的安心ですからね、ホットケーキは朝食やおやつにぴったりですよね
返信する