NAO'S BAR

LIVE & SHOTBAR CAROUSELAMBRA
ライブ案内
広島県呉市中通3-4-18 2F

新・CAROUSELAMBRA

2008-10-19 16:47:58 | CAROUSELAMBRA

前回の「歴史物」は「EPISODEⅠ~Ⅴ」という副題・・そうこれはSTAR WARSシリーズから引用。 では今回の「続・新・・」と続く映画はなんでしょう 

映画といえば・・今日は「スパイ ゾルゲ」を借りて観た。。なんで今さら・・なんだけど、「おくりびと」のモックンの演技が良かったんで、、ついつい。  で、観てみると・・共産スパイのリヒャルト・ゾルゲや尾崎秀実は戦争を止めるためにスパイをした善人で、日本国や日本軍が悪人という、クソッたれ左翼思想の映画だった・・まさに朝日新聞思想 途中で観るのをやめようかと思ったくらいだ。。 まあ、最後まで観たんだけど、エンディングに流れたのは「想像してごらん、国家も国境も宗教もなくなれば平和がくるよ」というファッキン左巻きソング、ジョンレノンの「イマジン」・・ モックンの演技はよかっただけに残念な内容の映画だった・・

Dscf2100 CAROUSELAMBRAは月に一度くらいのハウスバンドのライブや、話を聞きつけたバンドたちが集まってきて、まずまずのスタートを切った。やっと呉にもライブができる店ができた、、と喜んでくれる人もたくさんいた。 

その頃のワシは・・・オープンの年が、青年会議所の理事長予定者、次の年が理事長、その次の年が日本の委員長、その次の年が日本の筆頭議長、その次の年が広島県の会長、そのまた次の年が中国地区の会長、、、と、一年のうちの三分の二は呉にいない・・・そんな生活を続けていた。 もちろん家庭も崩壊状態、、お店のほうもほとんどスタッフに任せっきりになっていた・・・。六本木の帝王といわれて調子に乗って六本木で毎夜毎夜散財していたバカなワシもこの頃さっ。  でも社会のために真剣に活動していた。きらら公園には「この公園は呉市で初めてワークショップによって作られた公園です」と立て看板があるが、呉市に初めて「ワークショップによるまちづくり」の概念を持ち込んだのはこのワシだ。この頃は行政のまちづくりの裏アドバイザーのような存在でもあった。威張るわけでもないがNPOの概念を呉に広めてNPOネットワークの構築をしたのもワシである。たくさんの政治家の知り合いもでき、近年の総理大臣は福田総理以外はお会いしたことがある。言論人では小林よしりんや金美齢さんとも親しくなって、、なんか恐いものなしだった。今となっては恥ずかしい限りだが、まさに有頂天だったのだ。。。CAROUSELAMBRAのことはほったらかしにして・・・

スタッフの女の子たちは、残念ながらROCKの話がまったくできない・・もちろん楽器もできない・・・ROCKが好きなお客さんが来ても、ワシがいないので、音楽の話をすることもできないし、ワシがいないときは楽器を勝手に弾かせないようにスタッフに指示してたので、楽器で遊ぶこともできない、、、、オープン当初にできた顧客の人たちの足も徐々に遠のくようになっていった。

また、この頃働いていた女の子たちは、ワシが面接して決めていたので、みんなそれなりに可愛いかった・・ その辺のスタンドバーで高いお金払うなら、、ワシの店で安いカクテル一杯飲んで女の子と話して・・・という感じで、客層が音楽好きから、ふつうのスケベなおっさんへと変わっていった・・。 音楽を楽しみに来るわけではなく、女の子が目当てのお客さん、、そういう客層へと変わっていった・・・

ハウスバンド「FYNUL VYNUL」は定期的にライブしてた。 この頃のライブは今日はBON JOVIデー、今日はRAINBOWデー、今日はVAN HALENデーという感じで、その日その日で、一つのバンドのライブをフルコピーするという非常にマニアックでかつ非常に技量のいるライブをやっていた。かわいそうなのはヴォーカリストで、そのたびに15曲くらいの新曲を英語でまるおぼえして、歌いこなせるようにならないといけないのだ・・ワシや他のメンバーはもともとROCK好きだから知ってる曲だが、その当時のヴォーカリストはもともとフォーク畑のやつだったので、まったく知らない曲を2~3週間で15曲、ワシらのバンドで歌えるレベルまで持っていかないといけなかった、、大変だったと思うわ・・ワシも妥協はゆるさなかったし。

そのうちメンバーの一部が仕事が広島市に変わって、住居も広島市内に変わったりして、以前より頻繁にライブができなくなってきた・・

客層も変わったので、ライブをやっても観客が動員できなくもなってきた。。悪循環につぐ悪循環でお店にもバンドにもジレンマを感じていた・・

たぶん続く・・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・CAROUSELAMBRA | トップ | KICKSTART MY HEART »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10曲でもヒーヒー言ってるのに15曲とは・・・ (grahamアオキ)
2008-10-19 18:24:54
10曲でもヒーヒー言ってるのに15曲とは・・・
返信する

CAROUSELAMBRA」カテゴリの最新記事