気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

服のシミ隠し

2023-01-16 20:52:08 | 手作り


小さな子のママから、白い子供服にシミを付けてしまったので、
なんとかまた着られるようにしてほしい、と可愛いチュールの付いたドレスを託された。

ワンピースの上の部分だけを別に作って、取り替えることも考えたが、
シミの色がさほど濃くないので、刺繍で隠せないか、ということで、
薄いパステルカラーの刺繍糸を選んで、ブランケットステッチで○を刺してみた↑。





元のシミの上に刺繍の下書きしたので、ますます汚くみえていた・・・





シミは目立たなくなったし、全体的に見ても、違和感はないと思う。
また着られるようになった、よね?









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェミニン (yuki)
2023-01-17 23:08:32
裾の刺繍とも良く合って素敵ですね。
丁寧な針仕事とセンスの良さに感じ入りました。

12日のミシン講座を受講できませんでした。
また、機会をみてチャレンジしてみたいと思います。
Unknown (気ま帽)
2023-01-18 21:45:08
yukiさん

褒めていただいて嬉しいですぅ
シミは目立たないように、刺繍も目立たないようにさりげなく、白を邪魔しないように、と、考えました

ミシン講座、またのチャンスに、ね

コメントを投稿