今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

門司港レトロ(その2)

2008年09月21日 | オフ
門司港レトロ・・・なぜレトロなの?

それは、門司港には歴史的建造物が点在しているからなんですね。
旧大阪商船、旧門司税関、旧門司三井倶楽部。

ライトアップされた夜はキレイだろうな。

1時間に1回、開閉するはね橋です。

この下を船が通ればもっと良かったのに。

巌流島へはボイジャーという球形の船室を持つ船で行きます。
島で30分、移動が往復30分の合計1時間。

でも、巌流島が門司港から行けるとは知りませんでした。お恥ずかしい。

門司港レトロ(その1)

2008年09月21日 | オフ

(門司港駅↑)門司港はバナナ叩き売り発祥の地だそうです。

西側にある「海峡ドラマシップ」というミュージアムへまず入ってみました。
有料コーナーはパスして無料コーナーだけ。えへへ

ザッと一周して出た後、今度は門司港の東側へ移動。この頃になると日が差してきて蒸し暑くなってきました。
人力車のお兄さんたち、勧誘がとっても熱心。ノルマがあるのか出来高制なのか。

とりあえず、ここでの目的は焼きカレーと巌流島
巌流島へ先に行って、時間のかかりそうな焼きカレーを後回しにしました。

小倉到着。雨。

2008年09月21日 | オフ
予定より15分遅れで小倉到着。あのお兄さんの腹痛がなければ定刻の10時に着いたということですね。
自分があのお兄さんの立場だったら…と思うから責める気持ちはありません。
バスの一番前、運転手さんの隣にある補助席で、次のサービスエリアの標識が見えるのを今か今かと待ち望む彼の気持ちは手に取るようにわかります。それまでも我慢していたんじゃないかな。ピーゴロの腹痛ってそんなもんでしょ?

さて小倉に着いて、迎えに来ているはずの息子を探しますが見当たらず。
絶対メールが来てるはずだと思ったのでコンビニに駆け込み、使い切りの充電器を買いました。

ほんの3分ほどで携帯復活。息子に電話をかけるとまだこちらに到着してなかった。よかった。

小倉駅の改札口近くで待ち合わせ。
6年会っていませんが歩きかたは子供のときと変わっていないので、すぐにわかりました。

あ~、やっぱ少し太ってる~(笑)。
小さい頃から痩せているのを気にしていたけど、あと数年でりっぱなオッサンになれそうだわ。

自由な時間は今日の夜まで。
雨が小止みになったので門司港へ行くことにしました。

最後のSA、美東

2008年09月21日 | オフ
とうとう最後の休憩、美東(みとう)SAです。

山口県って広いんだなぁ。走っても走ってもまだ山口県。

加えてここでも雨。
腐るよ~。

ギョッとしたのは携帯のバッテリーが危なくなってきたこと。吉備で使い切りタイプの充電器を買っておくんだった。

このままだと小倉に着いてから息子と連絡が取れない。着いたらすぐにコンビニへ飛び込もう。

カミナリ!

2008年09月21日 | オフ
次の休憩の前に予定外の停車あり。

乗客の一人である若い男性の体調が悪くなったらしいんです。腹痛か?

彼がトイレに行っている間にカミナリがひどくなり一瞬SAの電気が消える事態に。

彼のお腹もきっとこんなカミナリ状態なんでしょう。

岡山、吉備SA

2008年09月21日 | オフ
土山を出てからの3時間はほとんど寝ていたようです。

もう岡山。残念ながら雨模様ですが。

ちょっぴり長めの25分休憩です。
小腹がすいたのでパンとカフェオレの軽食を摂りました。

お土産物を見ると圧倒的に桃太郎関連多し。
京都の有名なボローニャのパンとかありましたが、なぜか東国原知事の顔写真入りお土産もあり。商魂逞しいぞ。

吉備を出ると、もう夜の色は薄れつつありました。

富士川サービスエリア

2008年09月20日 | オフ
まだトイレにも行く必要なかったけど、軽く身体を動かすため一旦下車。

サービスエリアの売店のお兄さんはレジの前で大あくびでした。
眠らないスモールタウンはドライバーのオアシスなんだな。

富士川サービスエリア(SA)を出るとバスは完全消灯になりました。

新宿では

2008年09月20日 | オフ
新宿駅西口で待つこと30分。前に止まっているのは広島行き。

東京駅で乗ったのは少人数だったけど、新宿では13人1組という若者の団体が乗り込み、満席になりました。

クリスピークリームドーナツを持った高校生男子2人組がほほえましい。

新宿の次は静岡の富士川に止まります。約2時間。

小倉へ出発!

2008年09月20日 | オフ
いよいよ出発です。
お金を節約するため、飛行機でも新幹線でもなく高速夜行バス(なんと14時間!)。

片道1万円、往復で申し込むと400円(片道200円ですな)の割引があるので19600円ナリ。

つい2~3日前までは、台風来てるしバスで良かったかも…なんて思っていましたが、台風の影響があったのは今日の朝まででした。

まあ、私はバスが好きだし、途中のサービスエリアもなんだか楽しみ。けして負け惜しみではありませんよ。

東京駅丸ビルの東側から、予定より15分早い20時15分に出発。
今、新宿に向かっています。サン・ミュージックが右に見えた。四谷三丁目です。