今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

父親たちの星条旗

2006年11月21日 | 映画&本&音楽&TV
昨夜、貧血で超気分が悪かったけど、母に言うと心配するから黙ってる。
しかし、いちばんの理由は楽しみにしていた映画を観に行けなくなる可能性が大きいから。

この休日を楽しみにしていたのに、映画を観られないなら何のための激務(自分で言ってりゃ世話ないけど)かと思います。気分転換したい。

もっと身体がラクなら2本立てで行きたかったけどなぁ。

「父親たちの星条旗」はご存知のとおり、硫黄島での日米の戦いを描いた映画。12月公開の「硫黄島からの手紙」は日本側から描いた硫黄島。「父親たちの星条旗」はアメリカ側から描いた硫黄島で、同じクリント・イーストウッドが監督を務めています。

数日で終わると言われていた硫黄島の戦いは実に36日間にも及ぶ激戦が繰り広げられます。そのさなか摺鉢山の頂上に立てられた星条旗をめぐる物語。
無名に近い俳優たちを使い、無名の人々が有名になって行く様子を現実味を持って表現しています。新聞各紙の1面を飾ったあの星条旗は、実は2番目に立てられたものだった。最初に立てた人々こそスポットを当てられるべきだったのに、偶然がまったく違う6人(3人は戦死)を英雄にしてしまった。

硫黄島への第一歩で戦う間もなく戦死した若者、最後まで激戦を生き残り物語の主人公となったジョン・ブラッドリー。何がいったい運命を分けるんでしょうね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に見たい映画です (bays_star)
2006-11-23 02:23:34
さっき自分のブログで、M★A★S★Hの
リチャード・アルトマン監督の訃報を
話題にしたんだけど、
久々見たい映画が現れた感じです。
いついこうかな。。。

れい子さんの貧血が心配。
腰にも来てるんじゃない?
頑張り過ぎないでね。
返信する

コメントを投稿