今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

幼虫日記・・・最後かも

2008年09月14日 | Weblog
ミカンの木にはトゲがあるんです。

せっかく大きく育ったのに、いや育ったばっかりに脇腹をそのトゲに刺されて死んじゃった幼虫。
緑色だったのに、黒い亡骸になっちゃいました。

自然界にはこんなことがたくさんありますもんね。

我が家のミカンの木は、すでに丸裸に近い状態。
ある程度大きくなった幼虫は、ある日忽然と姿を消します。食べる葉っぱを探して、あの小さな身体で20メートル以上移動することもあるんですって。

まだ黒くて小さな幼虫も2~3匹いることはいるけど、この2匹がいなくなるのももうじきでしょう。

コロコロ太って可愛いでしょう?えっ!気持ち悪いこと言うな・・・ですか?

母が「近くに柚子かレモンの木でも植えようかねぇ」と言っています。
来年は羽化まで見られるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿