今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

副店長代行

2006年12月04日 | 仕事
予約があまり多くないということで久しぶりにお休みをとった副店長。店の采配とレジ締めは私が代行です。
日曜日は出足が早いんです。昼間から居続けで飲んでるお客さんもいますしね。しかも午後6時までホールは私ひとりだけです。ムチャクチャですねぇ。
見かねて昼の副店長O笠さんが手伝ってくれました。そのうち6時出勤のS谷クンとS藤クンが出勤。もうひとりアテにしていた専門学校生のK内さんは体調不良で休み。おいおい、15日間で3日しか出勤しないのに休みだとぉ~!ホントに体調不良か?と疑う自分が悲しい(笑)。

座敷の予約客の前にご婦人方8人が座敷を使いたいと来店。うわ、まだ宴会の準備が途中なんだよなぁ。
ほとんど5~10分おきにお客様が続々と来店。パニック状態。合間に予約の電話。予約のキャンセルに訪れたお客様への対応。なんで一時に集中するのよ~。

料理の提供が遅い!と怒って帰っちゃうお客さん、禁煙席は暖房が(なぜか)効かずとても寒いので、寒い&料理が遅いが重なってスタッフを呼びつけるお客様。一応事前に禁煙席は寒いと伝えるんですが、たいてい「それでもいい」ということでお通しするんですけどね。

お客様が帰ってもテーブルのかたづけができない。料理を持って行ったついでに、空いた席の2、3皿をかたづけてくるということを繰り返しながら徐々にテーブルをキレイにし、新規のお客様を通すという綱渡り的な方法で少しずつ回転させていきます。

途中で副店長と子供2人とお連れ様2人の合計5人来店。仕事は手伝ってくれませんでしたが、こうすればいいというアドバイスはくれました。おかげでパニくってた頭が少し冷静に。「こんな日に休んじゃってごめんなさい」と言っていたけど、こうなるとは知らなかったワケだし仕方がない。

食事は立ったままキッチンでとりました。痛み止めの薬を取りにバックヤードまで行くヒマなし。食事の途中、キッチンに顔を出したお客様が「タクシーを呼んでくれ」と言う。2、3回食事を中断するともう食べたくなくなりました。

しかし日曜日のいいところは引けが早いということです。ドリンクのラストオーダーは午後11時30分なのですが、この時間帯にはお客様がゼロになった。さあレジ締め。
ラストのホールは私とS谷クンの2人だけなので、S谷くんには負担をかけてしまうけど早く帰るには私がここで抜けてレジ締めをするしかない。テーブルのフォワードかけ、ドリンクの器具清掃、トイレ掃除と全部やってくれた。作業日報をFAXするまでちょっとモタモタしてしまったので、S谷クンは「じゃオレその間、メニューのフォワードかけやってます」と言う。マジメでいい子だなぁ。でも副店長には好かれてない。

かたづけは上手だし、やる気まんまんなところをもっと買ってあげればいいのに。

本日の賄いは魚の唐揚げ。写真を撮るヒマありませんでした。ポン酢でサッパリといただきましたが、3切れのうち1切れは食べきれず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿