今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

雪のあと

2010年02月02日 | 車と私
目覚し時計を止めて、ベッドに起き上がったら、ピ~ポ~ピ~ポ~と救急車の発する音が遠くで聞こえました。

前夜から雪が降っていたので、どこかで車がスリップして事故を起こしたんだろうか、それともまったく関係ない救急車の発動だろうか。

雪道の運転は初めてじゃないけど、ノーマルタイヤでの運転はやはり少し怖いです。
国道は深夜も途切れず車の行き来があるので、雪はほとんど残っていませんでしたが、空港へ向かう横道に入ったとたん、雪の量が違っていました。

前の前をマツダのRX-8が走っていましたが超ノロノロ運転。それでいいんです。

いつもならドアtoドアで40分程度だけど、今日はたっぷり70分かかってしまった。始業5分前到着です。

千葉市から車で通っている同僚は始業時間に間に合いませんでした。

他の同僚たちも通勤途上で事故を何件も見かけたとか。田んぼに頭から突っ込んでいる車もあったそうです。
雪道で無茶な運転する人もいるんだなぁ。想像力が足りないの?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪! (NA-094)
2010-02-04 03:25:23
バイク乗りだったので、雨への対策は、過剰なまでしました。
電気系統への負担、タイヤ周り。
上着の購入時、割高でも素材がゴアテックスのものにするなど。
※プロレーサーや登山服にも使われる素材なので、耐用年数が長く、今でも着用しています。

雪は、さらに手間でした。
路面は、雨より、すべりやすく。
朝方は凍り付いているときもあり、ブレーキどころか、ハンドルまで意味がないのでは?と思うほどでした。
当然、こう言うときは、バイクの利用を避けていましたが・・・。

何故か?
こう言うときほど、面倒な事態が発生して、車輌やバイクを使うハメになったものです・・・。
返信する
雪の朝 (bruno)
2010-02-04 22:54:54
ささやかな経験から言いますと、ノーマルタイヤでも雪が降っている時は怖くないのですが(道中にどんどん降りはじめても)、積もって凍った翌朝は、ノーマルでは怖いです。走っている時よりも、止まるときが怖かったです。大雨の場合も同じことです。出先の帰り道で雪や大雨に降られると、注意しながら走らなければなりません。行き(雪)はよいよいです。
返信する
NAさん (女王)
2010-02-04 23:50:51
この前の雪の後より、今朝の方が凍っていました。
雪より氷の方が数倍怖いですね。
バイクも大変でしょうが、自転車も怖そう。
自転車通学の中学生は、親御さんも心配でしょうねー。

>こう言うときほど、面倒な事態が発生して、車輌やバイクを使うハメになったものです・・・。
確かに不思議とそういうめぐり合わせになったりしちゃうんですよね。
返信する
brunoさん (女王)
2010-02-04 23:54:03
今朝がまさにそのとおりで、昨日の帰りに降っていた雪が凍っていて、道路はバキバキ状態でした。

千葉市から通っている同僚も、信号で止まったら車のお尻が横に流れたと言っていました。
正直、もう降ってほしくないですねー。
返信する

コメントを投稿