今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

6÷2(1+2)=?

2011年05月14日 | Weblog
6÷2(1+2)=

この計算式に対して、あなたの回答は「1」? それとも 「9」?

これは、台湾のfacebookコミュニティで出された算数の問題です。
私は「1」と回答してしまいました。これはもちろん間違い。

()内を先に計算するのはおわかりでしょうが、そのあと掛け算、割り算があったら先頭から計算しなくちゃいけない・・・この基本を忘れていました。正解率43・5%だったそうです。いや~、ウッカリでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!えぇ!えええぇえ!? (NA-094)
2011-05-15 15:45:57
当たり前のように「1」と答えていました。
うーむ。
見事にダマされてしまいました。
返信する
NAさん (女王)
2011-05-16 10:45:28
でしょ?でしょ?

ウッカリしちゃいましたね~。ちゃんと授業で習ったはずなんでしょうけど、いつの間にか自分で勝手に変えて覚えてるんですね。
しかも正解率5割切ってますからね。同じように間違って覚えている人がそれだけいるってことですよね。
返信する

コメントを投稿