今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

「DEAN & DELUCA」のケーキ

2005年06月16日 | オフ

品川へ行ってきました。片頭痛の診察です。片頭痛はもう30年以上の付き合いなので、対処法は心得ています。

今日の話題は病院の帰りに寄った「DEAN & DELUCA」 です。去年の夏に行ったときには海側に「DOUGHNUT PLANT」(ドーナツプラント) の出店(?)みたいなのがあったんですけど、今日はなんだか違うみたいでした。「DOUGHNUT PLANT」はもうマイブームじゃなくなったので、今日はパンかケーキを買って帰ろうと思っていたのです。 パンもおいしいですが、ケーキはまだ食べたことがなかったので「白桃ロールケーキ」「メープルロールケーキ」「キャラメルプリン」の3点を買いました。
ロールケーキは写真を撮る余裕もなく、あっという間に食べてしまいました。食べる時に写真のことは全然アタマにありませんでしたねぇ(笑)。
で、残ったのがこの「キャラメルプリン」-小さめです。
でも、ロールケーキを2個食べたので、もう味の予想はだいたいつきます。・・・きっとそこそこおいしいでしょう。
そりゃあ、不二家よりはおいしいけど、綾瀬の「コシジ洋菓子店」だって負けてないよ、ってぐらい。超ローカルだけど「コシジ」を改めて見直しちゃいました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザッハトルテ (一般大衆)
2005-06-17 11:34:33
女王もマリーアントワネットと一緒ですね。ケーキがお好きだとは。アントワネットのお母さんのエリザベートは、宮廷料理人にザッハトルテを作らせたんでしたっけ。一度食べたことがありますが、あんまり上手いとは思いませんでした。まるで砂糖菓子。ケーキには、砂糖菓子の独、墺、英米、露系とチーズケーキ系の仏、伊があるような気がします。日本は、仏伊系ではありませんかね。

返信する
ふむぅ。。。 (b)
2005-06-17 21:28:47
片頭痛ですか。。。



女王様の曇ったお顔が晴れるなら、

ケーキ3つイッキも、目をつぶるしかないですね。



中華街に敦煌デザート食べに行きません?



返信する
一病息災 (一葉)
2005-06-17 22:40:08
井上ひさし先生に、先日、「頭痛、肩こり樋口一葉」、という本を書いていただきました。ジ~ンとこめかみに迫る頭痛は、本当につらいです。ご察し申し上げます。ご存知のように、台東区根岸には、正岡子規さんが脊椎カリエスでホトトギスのように毎日命をすり減らして生きておられます。そうした苦境に置かれているにもかかわらず、日本の歌壇界の大変革を実現されておられるのですから、驚く以上に頭の下がる思いです。日本には、「無病息災」という言葉が古来よりあります。が、長寿の世となった平成では、「一病息災」ではないでしょうか。女王もぜひ、ご自愛くださいまし。一葉
返信する
どんなの? (汐留女王)
2005-06-18 01:55:18
敦煌デザートって豪華なの?デザートの満願全席とか?
返信する
 角田兄弟  (古賀)
2005-06-19 17:22:53
女王がブログで言及されてういたコシジ洋菓子店は、相当有名な洋菓子店のようですね。検索しましたらHPがありましたぞよ。結構な値段ですね。女王にふさわしいと思います。ハイ。東京12hの番組のランキングでも選ばれたとか。凄い!親父の代にスタートし、現在は、角田健、純兄弟がやっているとか。HPには掲載されていませんが、先代の考案した洋菓子「たぬき」が絶品とか。これはご当地でしか召し上がれないようです。残念です。私は、ヒロタかコージーコーナー、あるいは鎌倉カスターで満足しています。羽田で売られているのでふるさとの土産に必ず、買っていくことにしています。日本橋三越でもいつも行列でした。
返信する

コメントを投稿