今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

閉店ギリギリにバタバタすると・・・

2011年02月17日 | 仕事
私が働いている羽田の売店は閉店が20時30分。そして私が立っている場所には3つのレジがあり、遅番の時の一番早いレジ締めは19時30分から始まります。

次がだいたい19時45分ぐらい。そして最後が私のレジ。引き継ぎのとき「20時締めでいいよ」と前任者から聞いていたのですが、私と交互に遅番を担当しているもう一人の女性が、20時15分ぐらいに締めていると聞いてから、私も20時10分ぐらいに締めることにしました。特に理由はありませんが、最初15分もかかっていた締め作業が、最近は慣れてきて、5分でできてしまうからです。

私の場合は、先の2台と違って、JAL-IC端末とEdy端末の締めもやります。

売上金をバッグに入れて提出した後、レジに一定の釣銭を残し、ダブルチェックしてもらったらおしまい。これが毎回遅番の時の作業です。

それが昨夜は違いました。そろそろ締めようかな~と思っていたら、新しいお客様。他の2台は既に締めた後ですから、私のレジか、最後まで開いている中央のレジしか使えません。ただお金を払っていただくなら簡単なことでしたが、そのお客様は買ったものと、今ご自分がお持ちの荷物を一緒に配送してほしいと仰る。

買ってくださったのはクール便を利用するものでした。配送伝票に住所を記入していただき、支払いをしていただいていると、店長の「閉店してくださーい」の声。
お客様は買い物を済ませ、お店から出て行かれましたが、私はこれからレジ締めです。超アセりましたが、いただいたお金とお釣りさえ間違っていなければ締めは早いのです。

面倒だったのはこのあと。配送伝票をファイルに綴じ、受付台帳に記入。クール便だったので、翌日配送する商品を冷蔵庫に用意し、お客様から預かった同送品を所定の場所に保管。東京ばな奈さんの商品もあったので、レシートをリプリント(ばな奈さんのレジシステムと連携してないため)して、ばな奈さんの担当者に渡す・・・。

で、やっぱり、こういうバタバタがあるとミスもあるのです。今日出勤すると早速、お客様の同送品をクール便として一緒くたにして送って良いのかと聞かれ、了承していただいているのならメモを残しておいてと注意を受けました。それと配送伝票の電話欄に番号を書いていただいてなかったんです。ヤマトの配送伝票は電話番号の記入欄が狭くなっていて、ちゃんと確認しないとお客様は忘れていらっしゃることが多いのに、私はチェックするのを忘れていました。

もーぅ、自己嫌悪。私は配送を承った時のミスが多いのです。例えば5回受けたらそのうち4回は不完全って感じ。「今回はOKだったネ」から「もう心配ないネ」に早くなりたいもんです。同じ失敗はしたくないですし、他の人からも「あの人は失敗も多いけど、同じ失敗はしない人だ」と思われたいのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿