今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

ギロビッチ博士とカメレール博士

2006年02月06日 | Weblog
銀行、保険会社のCMってあんまり面白くないけど、大和証券グループのCMに面白いものがありますよ。

コーネル大学のトーマス・ギロビッチ博士が出ている『フレーミング篇』
人は思い込みにより真実を正確に捉えていないことがある(フレーミング理論)--のオチは、男の子だと思って声をかけると「I'm a girl!」と憤慨される。フレーミング理論の例がとてもわかりやすい。

『行動非行動篇』
人間は行動した後悔より行動しなかった後悔の方が深く残る(行動非行動の研究より)--では、買うのを迷っているうちに売切れてしまうという例が挙げられていて、どちらのCMもクスッと笑わされます。

他方、カリフォルニア工科大学のコリン・カメレール博士の方もホノボノとしていていいんですよ。
『マーケット篇』『カフェ篇』では優柔不断に迷いに迷う。小難しい顔をしているのに愛嬌があって、やっぱりクスッと笑わされます。

テレビのCMはなかなかお目にかかるチャンスがないので、こんなサイトを見つけました。
ダイワインターネットTVです。何べん見ても笑っちゃいます。
 ◆ダイワインターネットTV


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (bays_star)
2006-02-07 22:31:05
早速、僕のタヒチアンノニの仲間にも

紹介してしまいました。
返信する

コメントを投稿