今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

面接

2006年09月18日 | 仕事
実家に戻った。免許を取得した。さー次は就職活動だぁ。

1回目の面接は「成田空港での宅配カウンター係」という仕事のために、空港第2ビル駅まで行くことに。
職安で予約したときは18日の午前11時ということだったので、そのつもりで最寄り駅へ向かったのに、携帯に連絡が入り午後3時30分に変更になってしまいました。時間がありすぎるので一旦自宅へ戻ることにしましたが、バスは1時間に1本しかないので帰るのも不便。

お昼ごはんを食べて出直し。
朝、すでに切符を買ってしまっていたので、またJRの駅に向かいます。買ってなかったら家の前からバスで成田まで行きたかったけど。

JR成田駅から京成成田駅まで徒歩数分。国際都市NARITAと言っても、昔となんら変わらない地方都市です。

海外へ行くのに成田を利用したことのある方ならご存知でしょうが、空港第2ビル駅を出ると、パスポートか身分証明書を見せなくちゃいけないんですよね。このことをすっかり忘れていたので、免許証を持っていって良かった~と思いました。

スカイライナーのチケット発券所の前で待ち合わせしたんですが、成田で電車を乗り継ぐ前に時間つぶしでドトールに入りコーヒーを飲んでいたので、トイレに行くこと2回。わずか30分の間に2回、ということは少し緊張してたか?

仕事は「空港まで手ぶらで行きたい、空港からも手ぶらで帰りたい」お客さんの荷物を受けたり渡したりという簡単な仕事です。

しかし、すっごくトラブルが多いそうです。料金の間違い(これは社側ですね)はもちろんですが、スーツケースに入れたワインが割れていた(事前にしつこく確認しても黙っている人が多いそうです)、どうしてくれる!とか。
「飛行機に乗る、というだけで、なぜかみんなエラそうなんですよ」と仰ってました(笑)。

面接は40分ほどで終わり、迷路のようなビルを抜けて電車の乗り場まで送っていただきました。
結果は20日(水曜日)の夕方にわかります。
でも、たぶんダメだろうな。社員の年代層を聞いたら圧倒的に20代が多いそうです(一応、募集は55歳までになっていた)。面接してくれた次長さんだって、明らかに私より年下だもん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿