今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

アナカンちゃん

2007年06月22日 | 仕事
この業界には専門用語がいくつかあります。
朝のブリーフィング(これも業界用語か?)で「本日はアナカンちゃんがいますので、見かけたらお声をかけてあげてください」との話があり、隣の人に「アナカンって?」と聞いたら「付き添いのない子供客のこと」というお答え。

『UNACCOMPANIED MINOR』でアナカン。
アナカンちゃんは付き添いがなく1人(または複数)で搭乗するわけですが、ラウンジでもひっそりしているので、係員が「飲み物はどうですか?」とかさりげなく声かけをしてあげるんです。圧倒的に外国人が多いけど、お子さんなので私の英語でもなんとか通じます(笑)。

その他の業界用語(?)としては、『ASSIGN』(アサイン=割り当て)というのがあります。
シフト表では何時から何時までの勤務かわかっていますが、その日どこで仕事をするかというのはアサイン表で確認しなければなりません。
毎日変わるので、出勤したらまずアサイン表の確認です。4サテ、5サテ、ドメ(到着→国内線乗り継ぎ)、プライオリティ、シャワー受付などがありますからね。ずっと朝から同じところにいることもあるし、5サテシャワーから4サテフロアと移動したり、5サテフロア→プライオリティ→レスト(休憩)→5サテフロア→4サテシャワーという目まぐるしいのもあります。

『PAX』はPASSENGER(搭乗客)のこと。

そして割と一般的な『DELAY』(ディレイ)。出発時刻の遅れのことですね。

頻繁に使われる『VOID』(無効=捨てる)、『NIL』(なし)というのもある。

ラウンジ内でお客様が読まれた新聞がシワクチャでもう捨てるしかないとき、「VOIDだねぇ」と言ったり、発注する品物が何もないとき発注書には「NIL」と書いたりします。

まだ入って間もないから、これぐらいしか見つからなかったけど、もっといっぱいあるはず。また気付いたら書き込みま~す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿