今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

ラスク

2011年01月11日 | 食べ物&飲み物
今やラスクと言えばガトーフェスタ・ハラダが有名ですが、このラスク、東京でも大阪でもない群馬県高崎市にある「株式会社 原田」の製品です。


以前、勤めていた成田空港カード発行センターに、群馬出身で単身赴任中の男性がいました。この方のお土産で初めていただいたのが、ガトーフェスタ・ハラダのラスク。
それまで群馬のお菓子と言えば「旅がらす」しか知らなかったので、これは非常に意外でした。
だって、ガトーフェスタ・ハラダのラスクと言えば、デパ地下で行列ができるお菓子で有名だったからです。

東京駅でも、羽田でも、都心部のデパートでも、ガトーフェスタ・ハラダには行列ができます。

そして、羽田空港第一ターミナルのガトーフェスタ・ハラダの隣にあるのが、シベール(麦工房)のラスク。


シベールは山形市に本社があります。私は山形に住んでいたこともあるので、シベールのケーキやラスクには親近感を覚えます。息子がまだ幼かったころ、誕生日のケーキを注文したら、すごく精巧に作ったお菓子の自動車(息子は車好きの子でした)をケーキの上に載せてくれて・・・。今更ながら「あれは芸術だったなぁ」と思います。

そんな昔からシベールは、地方にありながら非常に垢ぬけたショップだったのです。その後、株式会社に成長したシベールのラスク専用ラインが麦工房。
このラスクはとても軽くてサクサク。私は正直、ガトーフェスタ・ハラダのラスクよりシベールの方が好きなのです。もしシベールのラスクを目にする機会があったら、是非、一度お試しください。おいしさは保証しますよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係あるやなしや (水戸納豆)
2011-01-12 21:43:54
60年代の米国の国務長官にラスクという名前の人がいました。あのラスクと関係がありますかね。ラスクなんて私の幼いころは、駄菓子というか、安いお菓子の代表のような印象がありました。今は違いますね。ロール菓子の頂点に輝く堂島ロールもそうですが。
返信する
ラスク好きです (飛鳥)
2011-01-12 22:25:39
無名のものでも、見かけるとよく買います。ガトーフェスタ・ハラダのラスクは、会社の関係先から毎年お中元お歳暮で届けられるらしく、職場で食べる機会があり、嬉しいです。シベールのラスクもおいしそうですね。食べてみたいな~。
返信する
飛鳥さん (女王)
2011-01-13 23:19:08
ラスクにはすごく堅く焼いたものもあります。幼児の歯固め用らしいですが、ハラダもシベールもサクサクと軽くておいしいです。
本日は東京しょこらラスクというのを貰って食べてみましたが、あんまり手を加えるより、素朴なラスクの方がおいしいな、と再認識しました。(中村屋さん、ゴメンなさい)
返信する

コメントを投稿