今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

『プルートゥ』から『BILLY BAT』へ

2009年06月29日 | 映画&本&音楽&TV
このブログでもたびたび書いていますが、私は浦沢直樹ファンである。

『鉄腕アトム』のなかの1エピソードを膨らませた『プルートゥ』は、明日6月30日発売の第8巻で完結するらしい。

早めに発売されてないかな~と書店をのぞいたら、早めの発売はなかったけど、新作が出ていた。

『BILLY BAT』


1949年におきた下山事件がストーリーの中心になっているらしい。
内容的には『20世紀少年』風。あるシンボルマークがあって、それが謎を呼んでいくのである。第1巻だからまあこんなものか。

そういえば(浦沢作品ではないが)イタリアンの修行をしている料理人の物語『バンビーノ』(せきやてつじ)も15巻でいったん第一部が終わりなのだそうです。

しかし、こちらはすぐに第二部が始まる。

一部のファンの中には第15巻にほとんど料理の場面が出てこないとか、ご都合主義的な終わり方だとかの批判続出なのです。

ファンにはどうも二通りあるようですね。
こんなのはアイツの作品と認めない派と、面白いものも面白くないものも全部ひっくるめて認める派と。

私は後者。

たぶん作品が面白くないときは、作者だってノッてないのである。
そういう時は批判するより静かに見守りたいほうなの。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手塚治虫も、浦沢直樹も見てました。 (NA-094)
2009-07-01 12:32:14
亡くなっても、映像化され続ける手塚作品。
「MWムウ」も映画化されますし、ね。
浦沢直樹にしては、珍しく長編SF。
「20世紀少年」も、架空の未来社会が舞台かな?
連載中、物語がゲジヒトの視点で進んでいくだけに、気になってました。

ベタですけど、浦沢直樹は「マスターキートン」にハマっていました。
返信する
ここにもファンが! (女王)
2009-07-02 00:33:42
NAさんもコミックス読むんですね。

『マスターキートン』は全巻持ってますが、時々読み返してみても、いつも新鮮です。

作者同士のモメごとで、現在書店では手に入らないそうで、このまま幻の佳作にならないように願います。
返信する

コメントを投稿