今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

山田町・風土村

2007年01月21日 | 車と私
まちBBSで気になる書き込み発見。それは風土村。検索して、あちこちのブログを読むと結構評判がいい。

風土村って・・・まぁ「道の駅」みたいなものか。

家を出て国道51号線を成田方面へ走るとじきに東総有料道路があります。普通車200円。無人なので、備え付け機のポケットに硬貨を投げ込む方式。


行きは成功でしたが、帰りは100円玉がひとつ弾けてどこかへ行ってしまった。200円入れないとゲートが開かないので慌てました。

さてここからが長かった。一応、走りに走って突き当たったら右折、そのまま道なりということは分かっていましたが、初めての場所なので“走りに走って”がやたら長く感じました。

そうこうするうちに、道の右側に見えてきました。


午前中だったので駐車場はまだ余裕アリです。風が冷たかったので、さすがに隣のアイス屋さん「ドルチェ」へは寄る気にならなかった。
店の外ではパンジーなど売ってました。1ポット60円なり。

いろいろ買い物をしたあと、できればレストランで昼食も取って行きたかったけど、朝食が遅かったので母も私も食欲がなく、これは次回の楽しみということに。
このレストラン、ランチは1080円のバイキングなんですが、これもまた評判良しです。

花、野菜、果物、米、穀物、卵、漬物、菓子、肉、ハム、惣菜、千葉特産のみやげ物(ぬれ煎やら落花生)、パン(ハードパンが多かった)など、なんでも売っています。もともとは7人の農業生産者が始めた(現在は70人以上に増えている)直売所だったのですが、周辺を見渡すと他にはな~んにもないところで、よくぞここで商売を始めたと感心します。

周りは畑ばかり。
ここは銚子⇔(旭経由)⇔東京ルートを走る高速バスの停留所も設置されています。

行きは遠く感じたのに、帰りは早かったなぁ。

これだけ買いました。
豚肉、松前漬け、卵(15個で294円)、ロースハム、きゅうり、にんにく、ウィンナーソーセージ、きび、食パン(6枚切りX2)、鯵の開き(2枚)。
鯵の開きだけは銚子産ですが、あとは全部山田町のものです。

ロースハムは早速お昼に軽くソテーして食べましたが、大変おいしゅうございました。

明日の朝は食パンを食べてみよう。うふふ楽しみ。

◆風土村はこちら → http://www.wagoen.com/fudomura/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿