今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

佃煮

2006年05月21日 | 食べ物&飲み物
浅草・伝法院通りにある佃煮「大和屋」で海苔佃煮鰹の角煮を買ったので、今夜はメインのおかずのほかにこの佃煮をお膳に並べました。

大和屋は水郷・潮来から進出したらしいんです。三社祭のお囃子といい、この佃煮といい、佐原とは縁があるなあ。

桃屋の製品などと比較すると、かなりしょっぱいです。これが江戸風の味付けか。

私は山形で10年過ごしましたが、その10年でかなり薄味に慣れました。東北地方は塩辛い味付けをやめましょうと保健所が呼びかけ、全体的にしょっぱさを控えた味付けになっています。
平成元年に東京へ戻ってきた時、三越百貨店で買ったおかずを食べてみてビックリしました。とってもしょっぱかったんです。あちこちで買ったわけではなく三越だけだったのですが、一流の三越でこの味付けかと愕然とした覚えがあります。

東京に戻ってきてから既に17年。また少し濃い味付けに慣れちゃったかな・・と思っていたけど「大和屋」の佃煮は、その私でさえしょっぱいと思いました。やたら上品ぶって病人食のような薄味には反対ですが、あまりしょっぱいのは身体に悪いです。あ~、ごはんを食べてだいぶ経つのに喉が渇いてしょうがない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、佐原 (わいどん)
2006-05-21 21:47:35
朝日新聞に続き、我が社の雑誌にまた、旧佐原市の観光案内が掲載されておりましたよ。人気のある観光スポットなんですねえ。佐原に住むようになっても時々、顔を見せてくださいね。飯くらいは付き合いますよ。映画はどうするのかなあ。自宅に50インチのプラズマテレビを買い込み、映画三昧ということでしょうか。だとすれば、映画の批評に一段と磨きがかかることでしょう。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿