今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

本日オープン

2006年11月08日 | 仕事
本日から夜だけでなくランチも営業します。私は通常の15時~24時のシフトに。

タイムカードは出勤したら着換える前に押すこと。シフト開始の15分前までに押すことが義務付けられています。私は駐車に時間がかかって2分ほど過ぎてしまいました。

午後2時台はランチのお客様がまだ少し残っていますが、そろそろ夜仕様に変えていきます。テーブルにランチョンマットを敷き、コースターと割り箸を定位置にセット。カップル席には小さなキャンドル。

昼勤務の大部分が食事に入るので、私と本部課長の2人で店番です。
ランチといっても、半端な時間に来る女性客は長っ尻が多い。まさか食い逃げはしないでしょうが、レジに近いホールあたりに陣取りました。

ホールをウロウロ歩きながら、先ほどバックヤードで受け取った書類のことを考えていました。
仕事が決まったので、ハローワークに提出する書類を事務所に頼んでおいたんですが、戻ってきた書類の「月給」欄の数字が、採用決定のときに提示された数字より2万円少なく書いてあったんです。

採用決定の時点では、成田空港第2ターミナルに既に仕事が決まっていたわけですから、同じ条件なら当然成田に行きました。しかし2万円高かったから、成田を蹴ってまでこちらに決めたのに・・・。
これは明日、仕事の前に事務所に寄って確認しなくちゃいけません。

さて、お店。
オープンのチラシは出してないので、お客様は少なめ。スタッフが少ないのでチラシを出すと大忙しでシッチャカメッチャカになる、週末に向けてゆっくり仕事ができるようにという社長の計らいらしいです。

食事休憩は19時30分すぎ。サイコロステーキにピザソース&チーズ掛け
高校生に先に食べさせてやってくださいと言ったんですけど、「(22時に)仕事が終わったあとでいいよ」と一蹴されてしまった。こういうのは下から食べさせた方がいいんじゃないかなぁ。若い子はご飯だけでテンションあがりますよねぇ。
1番-私、2番-副店長、あとはランダムに。これじゃ食べた人食べない人がわからなくなりそう・・・と思っていたら案の定、23時に退勤するO石さんがご飯にありつけなかった。カワイそうに。

23時に料理のラストオーダー。23時30分に飲み物のラストオーダーを受け、空いているテーブルの掃除に取り掛かりました。座敷の掃除機かけとトイレ掃除もあります。
1日の終わりに、フォワードという揮発性の万能洗剤でテーブルとメニューを全部拭きます。このメニュー拭きがバカにならない時間をとるんです。1冊に1分かかったとして最悪1人でやると1時間ほどかかってしまう。

閉店時間の24時まで居座っていたお客様にお帰りを促し、私たちもそろそろ終わり。
本部課長、店長、副店長を残し、24時上がりのT野さんと一緒に退勤。タイムカードの時刻は0:31でした。
15分の食事時間を除いて9時間立ちっぱなし。あ~~~足が疲れたぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿