今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

パスポート申請に行ってきました

2013年08月16日 | Weblog
10月にドバイへ行くので、パスポートの申請に行ってきました。
地元地下鉄駅のスピード写真でパスポート用の写真を撮りましたが、終わってホームで電車を待っているとき、財布を置き忘れたことに気付きました。

真っ青!

急いでスピード写真のブースまで戻ったら・・・。

あった! 良かった~♪

日本ってなんていい国なんだろう。そのあと利用した人がいたのに、財布はちゃんと椅子の横にありました。

パスポート申請、今まで行ったことのない池袋のワールドインポートマートに行きました。今までは会社が新橋や汐留だったので、申請は有楽町の交通会館ばかり。
ワールドインポートマートは初めての人にはとてもわかりにくいけど、私がよく買い物に行くサンシャインシティにあるので迷わず行けて、旅券課に入ってから出てくるまで15分ぐらいしかかかりませんでした。以前は自分の住所を書いたハガキが必要だったけど、今は不要なんですね。もう出来上がりの日があらかじめわかっているから。
5年モノか10年モノで迷ったけど、結局10年モノにしました。70歳まで使うかなぁ?と思ったけどね。手数料5000円しか違わんもん。

再び、地元の駅に戻って来た時、小学4年生ぐらいの女の子がゴミ(たぶん空き缶かペットボトル)を捨てていました。
肩まで深くゴミ箱に入れて大きな音がしないように、そっと。
お母さんがそう教えているのか、自分でそうすることにしたのか。なかなか細やかな気遣いで感心しました。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿