今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

図書館

2006年07月06日 | 映画&本&音楽&TV
駅前にある中央図書館へ行ってきました。
カウンターには男性2人が座っています。先に図書カードを作成。

書架の間を縫って本を探す楽しさ・・・ん?なんじゃこりゃ!並べ方がメチャメチャじゃないの!
アバウトなあいうえお順だな~。宇江佐真理、諸田玲子、宮部みゆき、山崎豊子あたりを整理整頓して来ちゃいました。毎日ボランティアで整理整頓に行きたいっ!

あのカウンターに座っていた男性2人。好きじゃないんだろうな、この仕事。

以前、漫画家でありながら本屋さんでバイトしている久世番子さんの「暴れん坊本屋さん」のことをこのブログに書いたことがありますが、あの本に、本屋さんって時給がすごく安いけど本が好きだから働いている人が多いと書いてありました。
図書館で働く人もできればそうであって欲しいな。今まで、港区、豊島区、足立区の図書館を利用していたけど、係の人はみな本を大事に扱っていました。

借りる人が少ないから、人手が足りないからという理由で運営がおろそかになっているのなら、私が変えてみようじゃないの!
ま、とりあえず、これからは行くたびに整理整頓して来ようっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿