今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

リキッド ~鬼の酒 奇跡の蔵~

2015年04月29日 | Weblog
BSプレミアムで3回だけの放送だった『リキッド ~鬼の酒 奇跡の蔵~』が終わってしまった。
要は崖っぷちの酒蔵が、引退した名杜氏を迎え入れ、社会からはみ出してしまった男女をスタッフに「旨い日本酒」を造る・・・というお話。

杜氏以外は酒造りの素人ばかりという人間模様も面白かったが、何より、日本酒というのは本当に手間ひまかけて大事に大事に造られているのだな~という感想を持ちました。
日本人の緻密で、ある意味 凝り性なところが日本酒作りには欠かせないんだなと。

銘酒あるところに名水ありというのは常識なのだが、チロチロと流れる澄みきった水を見るだけで、かすかな甘味さえ感じることができる。
チューハイやビールだけじゃなく、もっと日本酒を飲まねばな~と思った番組でした。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿