今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

雪消し

2014年02月12日 | Weblog
昨日は千葉のほうでまた雪が降ったそうな。

山形で暮らしていたころ、茶の間でいっぷくしていた元・夫の父がおもむろに立ち上がったので、義母が「どこさ行くの」と聞くと「雪消し」と答えました。
雪は降り止むと、普段歩く場所以外のところにいつまでも残っています。これをスコップで道路に少しずつ投げて車に轢(ひ)かせるのです。これが「雪消し」。

ただ解けるのを待つよりずっと早く雪が消えます。義父だけでなく、どこの家庭でもやっていました。

都内にいつまでも残る雪を見るたび、仕事を始める前、仕事の合間、仕事が終わったあとに、せっせと雪消しをやっていた義父を思い出します。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿