今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

横田基地日米友好祭2012

2012年08月19日 | オフ
今年で3回目。なんだか年々、人が多くなっているような気がします。今年は牛浜駅を出るだけで5分以上かかってしまった。駅が工事中らしいんです。

駅を出たら、あとはひたすら歩くだけ。入場ゲートでもIDチェックはなく、声をかけられた人だけがバッグの中を見せる・・・という感じでした。とにかく来場者が多すぎて、いちいちIDチェックなんかやってられないんでしょうね。


入ってすぐ水を確保したかったんだけど、どこもかしこも長蛇の列。こんな入口からか!と思うほど。朝食抜きで来たので、ポークリブのセットとコーラでササッと食事を済ませました。

毎年そうですが、展示してある飛行機の下はすべて日差しを避けた人たちでいっぱい。


翼の下より、この飛行機 ↓ の中は風が通って気持ちいいのに。
 

上の飛行機(輸送機)の中へ入ろうとしたとき、近くに止まっていた車から放水されました。

ほんの数十秒でしたが、結構ビショビショになるぐらい。いいカメラを持っている人たちは必死で守っていました(笑)。


放水したのは、この車です ↑ 。放水する直前にクラクションが鳴らされて一瞬驚きました。

輸送機を出たところは、やっぱり日陰なので、人がいっぱい溜まってます。


今日は、パラシュート降下をみることができました。
 



パラシュート降下後、戻ってきた飛行機。2機です。
 

おやつはアイス。なんともアメリカンな甘さでした。

売り子さんは12歳前後の子供。ボランティアか家業の手伝いか。注文を受ける時は「お次のお客様~」と流ちょうな日本語。オーダーを出す時はペラペラの英語。

サングラスは毎年持って行きますが、あまり普段は被らない帽子も今日はさすがに被って行きました。

このまま、地面に焼きついちゃいそうな暑さ。

相変わらず、トイレの設備はすばらしい。

洋式と和式があり、清潔です。去年はあった手洗い用の水のタンク車は今年なく、手指をこすって消毒するタイプの薬液が置かれていました。なんかスッキリしない。水で洗い流したいな~。数は少ないけど、手洗い場はちゃんとあります。でも、トイレのそばに欲しいよね、やっぱ。
こういう糞尿の始末はもちろん外注するんだろうけど、準備や後片付け、大変ですね。お世話になりました。

今年も花火はおろか、夕方、基地へ戻る自衛隊の飛行機さえ見られませんでした。帰りの混雑と疲労を考えると、どうもねぇ・・・。
夕方4時過ぎでも、入場するひとたちがこんなにいます。


毎年、写真を取る陸橋の上からも一枚。

奥へ向かって歩いているのが、これから行く人たちです。

今年のお土産はカップケーキ(9個入り)1000円、ポテトチップス(ミニサイズ24個入り)800円(夕方買ったので20%引きでした)、横田基地でしか買えないクッキー(2箱)1000円。

暑さでお砂糖が溶けちゃってます。

そして、お土産じゃないけど、ミネラルウォーター。水は必要不可欠。ゲータレードの大きいヤツは売り切れのところが多かったです。


帰りの電車。図書館へ寄り道して駒込で乗ったんですけど、西ヶ原で席が空いたので座ったら、隣の若い男性が同じポテチのセットを持っていました。あら、あなたも横田基地へ行ったんですね~。でも次の王子で降りちゃった。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2012-08-20 23:37:36
もう1年も経ったんですね。私は今年は行けず残念でした。横須賀も横田も年々人が増えて、混雑がひどくなってきているようですね。来年はどうなっちゃうんだろう。でも、また行きたいな~と思います。パラシュート降下って、すごくたくさん降りてくるんですね。見てみたいです。
返信する
飛鳥さん (女王)
2012-08-26 02:20:56
1年経つのは早く、うっかりすると忘れちゃいそうです。花火は一度見てみたいけど、帰りのことを考えると・・・。う~んという感じですねぇ。来年も行く気力あるといいなぁ。
返信する

コメントを投稿