今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

マイブーム

2006年02月17日 | 映画&本&音楽&TV
ここ1週間ほどの私の音楽的嗜好はイタリア

古いCDを整理していたら、数年前にちょっと流行ったマティア・バザールの『熱い衝撃(BRIVIDO CALDO』が出てきました。これはテレビ東京の『美の巨人たち』の当時のエンディングテーマだったかな。

とにかく歌い方、曲調が泥臭い(あくまで私の感じ方)。しかし一度聴くと忘れられない強さがあります。
アメリカやUKのロック、ポップスと違ってカンツォーネは日本の演歌や歌謡曲にも通じるものがあり、耳に馴染みやすい。

もう一つ私の郷愁を誘うものとしてダイハツESSEのCMに使われているカテリーナ・ヴァレンテの『情熱の花』。ヴァレンテはドイツの歌姫だそうですからイタリアとは関係ないけど、欧州のあらゆる国の言葉で歌っているので仲間に入れます。ザ・ピーナッツの『情熱の花』もいいけどヴァレンテはもっといいですよ。

マティア・バザールやカテリーナ・ヴァレンテの曲をiPodに入れましたが、私のiPodにはこんなオシャレな(?)曲ばかりでなく『青春アミーゴ』みたいなミーハーな曲も入っています。シャッフルしてあるので、次にどんな曲が出てくるか楽しみに聴いています。

イタリアの次はモーツァルト生誕250年に因んだ選曲になるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿