手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

秋の絵手紙、ちょっとずつ

2022-10-01 | 絵手紙




最近は、

リビングの棚の一角を絵手紙セット専用にしたので、

とにかく用意がすごく簡単になりました。

絵手紙グッズが入った箱と顔彩、毛氈を棚からとって、

テーブルに置き、水を汲んでくれば即スタート。

リビングだから筆を洗ったり、水を汲んだり捨てたりも超簡単!


だから、描きたいものが見つかれば、

さっと出してさっと始める。

描く時間はあっという間なので、

何枚か描いても、ものの15分もあれば片付けまで終了する感じ。


この気楽さと

最近、新しいハガキや画仙紙、顔彩を買ったことで、

その墨の吸い込みの良さや、顔彩の発色の良さに

描くのがますます楽しくなってきたまんじゅう顔。


毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ描いています。

↓ハガキに



気持ちがソワソワしていても、

果物や葉っぱなどのモチーフに集中し筆をもつと、

不思議に心が整ってくるのを感じます。


特にわたしの場合は、

「みことば絵手紙」を描いている時が何よりいい。

仏教徒の方が写経をすると心が整うと言われますが、

そんな感じなのでしょうね。


クリスチャンのわたしには、

聖書の言葉をじっくり味わいながら、

心を込めて書くというのは、

とても気持ちが安らぐ作業です。


↓少し大きいハガキに。「みことば絵手紙」です。




最近の収穫としては、

ブログでも「絵手紙」をやってる方々と繋がり始めていること。

こういう趣味って、好き嫌いもあるし、

見てくださる方が興味があるかないかがすごく大きい。

わたしの場合は、

絵手紙をされている方々のを拝見して、刺激を受けたり、勉強をしたり。


そういう方々のブログに遊びにいくようになって、

またわたしのブログに遊びに来てもらうことによって、

自分でもモチベーションが上がり、

さらにこの趣味を楽しめるようになってきたように思います。

これがブログのいいところですね!

感謝なことだと改めて思います。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2022-10-01 00:30:58
まだ梨も食べてないのに、もう柿が出てきたんですね~
まんじゅう顔さんの絵手紙は、旬の先取りですね!
み言葉絵手紙を楽しみに拝見しています。
聖書の活字より、絵手紙の文字の方が読みやすく、心に響いて来るのが不思議です。
まんじゅう顔さんのチョイスも良いのかな。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-01 05:54:52
まんじゅう顔さま

おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション・お言葉
ありがとうございます。

慌たゞしく9月が去り
物静かな10月到来しました。
穏やかで幸せな神無月に
なりますように。
季節の変わり目ですね。
お体くれぐれもご自愛下さい。

10月もどうぞ
宜しくお願い致します(^-^)
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-10-01 07:52:41
 相変わらず、「隙間時間」にササっと描けてしまう、まんじゅう顔さんの絵手紙の出来に、感心することしきりです。^_^

 まんじゅう顔さんのブログですが、この場をお借りして…

>sweetpotatoさん
 「まだ、梨を食べていない」? それは凄い! (・・;)
 いえ、千葉県に続いて、「梨の産地」である茨城県の場合、夏の終わり辺りからは、「梨を食べないといられない」感覚なもので…。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 「幸水」に始まり「豊水」と続き、昨日は「あきづき」という種類を買ってみました。(^^; そろそろ「柿」に移行しようか? と考えてます。

 ところで、以前、ある料理の先生が話してましたが、昔から「柿が赤くなると、医者が青くなる。」との言葉があるそうで、それくらい「健康に良い」果物なんだそうですヨ。^_−☆
返信する
Unknown (4321mtmt)
2022-10-01 12:15:25
こんにちは。

>そういう方々のブログに遊びにいくようになって、
>またわたしのブログに遊びに来てもらうことによって、
>自分でもモチベーションが上がり、
>さらにこの趣味を楽しめるようになってきたように思います。
>これがブログのいいところですね!

全く同感です。
私もみ言葉絵手紙を描けるようになりたいと思っています。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-01 21:12:50
sweetpotatoさん、確かにね、わたしも今年まだ梨を食べてませんでしたわ。
「みことば絵手紙」を楽しんでいただけて嬉しいです。文字の数が多いので、どう絵の隙間に埋めるのかが毎回チャレンジですが、ぼちぼち続けていきたいと思っています。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-01 21:14:14
楽描堂さん、こちらこそいつもありがとうございます。
いよいよ10月に入りましたね。北海道の冬はあっという間にやってくるのでしょうか。季節ごとの絵手紙を楽しみにしています。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-01 21:18:15
ポテト姫さん、絵手紙は「隙間時間」に楽しめる趣味なので、続いているのですね。短い時間ですが、いい気分転換になるんですよ。
梨、いろんな種類のを食べておられるのですね。わたしは関西人なので、「20世紀」が梨だと思ってる人。「20世紀」を見つけたら買って食べますが、そのほかの梨は、美味しいとわかっていてもほとんど買わないのです。そんな変な癖があります(笑)。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-01 21:20:15
4321mtmtさんも同じように感じておられるのですね〜。
それは嬉しいです。
こういう趣味って、お仲間がいるというのが大きいですよね。
お互い色々挑戦していきましょうね。
「みことば絵手紙」、是非とも書いてみてくださいね〜。
返信する

コメントを投稿