手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

横浜で!〜「2022・主婦日記」の第40週目〜 & 10月1日は「コーヒーの日」!

2022-10-02 | 2022年の主婦日記
(↑春先に咲く「シラー・ペルビアナ」。球根を何年も植えっぱなしにしてるのですが、その芽がもうすでに出てきてます)




↑月またぎの週。



9月最終週が終わりました。


息子は長い研修期間を経て、10月3日には配属が決まります。

わたしも10月からは、しっかり仕事も入っていて、

もうひと踏ん張りしなくっちゃと思っています。

夫も家での仕事を終え、

出勤が続くようになります。


コロナ第7波は、少し落ち着いてきているようですが、

やはり身近でかかったという話も聞きますから、

まだまだ油断はできません。

この冬、次の波がやってくるのか、どうなのか、

ちょっとハラハラドキドキしますよね。


そんな10月に入ったばかりの週末、

旧友との月例会で2年半以上ぶりに横浜駅で集合〜〜。

わたしたち二人がここで会うのはコロナ以降初めて!


素晴らしい天気で、気持ちよく行ってこれました。

そんな陽気に誘われてでしょうか、

横浜駅周辺は信じられないくらいの人出でしたが・・・。


ちょこっと寄ったタカシマヤは、

わたしたちが行けば立ち寄っていたお気に入りの二つのブランドのお店がなくなっていて、

長期間のブランクがあったことを思い知りました。


今回はショッピングよりも

とにかくおしゃべりが中心なので、

個室をとって、ゆっくり3時間もかけて昼食。

その後ホテルのカフェで1時間半。

老後のこと、仕事のこと、お金の使い方、住まい方などをうだうだと。

全てを知ってる旧友だから話せることばかり。


ただただおしゃべりの時間でしたけど、

こういう時間って大切ですね。

これから1ヶ月、

お互いまた頑張っていこうという気持ちになりました。


帰りに乗り換え駅でお決まりのカルディへ。

この日は「コーヒーの日」でしたから!

そこで「コーヒーの日バッグ」を買ってきました。






こういうバックって、

後々どうしようということになるのにも関わらず、

どうしてか買っちゃう悪い癖。

何だかお得のような気がしちゃうのですね。

今回のバッグはいつもよりも本格的なトートバッグ。

サイズもいつもより大きいし、ポケットもあります

ちょっといつもより使いやすそうな気がしました。

キプリングのバックと比べたらサイズ的にはこんな感じ。

夫が本を入れるのに使うということで、

今回はあっさり行き先が決まりました。





中身は、3種類の豆が入ってました。




さらに今回は、ハローウィンのキャニスター付きのお豆まで購入。

会計手前に「残り1個!」と書いてあったのが目についてしまったのです。




今回、

横浜まで足を伸ばしましたが、

食事以外に買い物もしないで帰ってきたから、

実益のあるコーヒーは、ま、いいか。


朝の時間、

慌ただしくなりがちだけど、

しっかり豆を挽いて、コーヒーを淹れて。

そんな秋の毎朝にしたいなと思います。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の絵手紙、ちょっとずつ | トップ | 人生の最終章をどう生きるか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo0325)
2022-10-02 00:12:46
まんじゅう顔様 こんばんは。
お友達とゆっくり話せてよかったですね。本当に こんな時間が心に栄養を与えてくれますよね。
コーヒーの話も出てました。
私は9月から朝ゆっくりできるようになったので コーヒーを丁寧に入れて ベリーくんと一緒に飲んでいます。
コーヒーのいい香りとゆったりした時間 癒されますね。
返信する
Unknown (もも)
2022-10-02 09:19:55
まさに秋晴れ!でしね。
お友達との楽しい時間もに加えてその前後も気持ちよく過ごせたことでしょう。

コーヒーの日を毎年こちらのブログで思い出します。昨日もカルディ素通りしていました。ハロウィン限定キャニスター缶、可愛いですね。カルディのキャニスター缶は1つあっても良いかなぁと思いながら、そのまま迎えておりません。使い心地はいかがですか?

機会がありましたらぜひ!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-02 20:48:48
木の実ちゃん、そうなんですね。
気のおけない友との時間っていうのは、次への活力を与えてくれますね。
そっか、木の実ちゃんもこの9月から朝の時間がゆっくり取れるようになったのですね。ベリーくんの焙煎したコーヒー豆でのコーヒーだからそれはすごく特別だろうな〜。
わたしも数年前は、東京や横浜のコーヒーロースターをよくハシゴしてました〜(今はカルディばかりですけどね・・・・)。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-02 20:54:48
ももさん、やっとという感じですよね〜。
友達との時間は特別でしたが、あの天気のもとというのがさらに気分を上げました。でも、ちょっと暑すぎたかも・・・。
これからは湿度の低めの爽やかな晴れを体験したいですね〜。
コーヒーの日、わたしの場合は吸い付けられるようにカルディに向かっちゃいます。
このキャニスター缶、かわいいです。でも、わたし、今は未開封も開封したものも冷凍庫に入れておくようにしてるから、この缶も保管用で冷凍庫に入れることになるかもです。でも、冷凍庫を開けたらこの缶が見えるのも楽しいかな。またどんなか報告させていただきますね。
以前は陶器のキャニスターに入れて戸棚にしまってました。
返信する
Unknown (もも)
2022-10-02 21:11:00
ありがとうございます!私もコーヒー豆は冷凍庫保管です。でも、キャニスター缶をみるとウズウズするのですよね。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2022-10-02 22:17:59
コーヒーの日のカルディは、オンラインもつながりにくくなってました。
カルディでは、季節ごとに購買欲をくすぐるモノが出ますね!何回か購入し、今も活躍中なのはキャニスター缶です。最初は袋ごと入れましたが、今は豆をダイレクトに入れてます。保存状況も良く、香りも長続きしてる気がします。最近はまとめ買いもやめて、キャニスター缶が空になったら買いに行く感じ。
冷凍庫に入れたら、結露しないのか?が気になります。まんじゅう顔さん、実験してみます?
返信する

コメントを投稿