手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【50代のリスタート(その2)】 コスメは無印でひとまとめに!〜ナイロンメイクボックス(無印良品)〜

2020-06-05 | 健康・美容
(↑立派なお花が咲いた多肉ちゃんです)




「一日一アイテムの見直し」、

わたしが巣篭もり中の3月にやっていた大掃除です。


その時に、

もちろん自分の化粧品類も見直しをしようと思い、

自分のものは思い切って大処分しました。

なぜなら、

最近は息子が基礎化粧品類、髭剃り道具、コンタクト類など

色々持つようになって、

だんだん洗面所もものが増え、

引き出しも混沌としてきてたからです。


もともとわたしの化粧品類全てもここに置いてましたから。




誕生日を境に、

小型LED三面鏡を寝室のコックピットデスクに設置したまんじゅう顔。

それらのコスメ類も三面鏡そばに持ってきた方が便利なので、

これを機会にさらに整理し、移動をさせようと考えました。


ところが、

わたしのコックピットデスクにはもともと引き出しも何もなく、

コスメ類を常時置いておく場所はもちろんありません。

デスクの上に、無印良品のアクリル引き出しは文具用に置いてますけど、

それら文具とまぜこぜでコスメ類は置きたくない。


据え置きのアクリル小物入れのようなメイクボックスもありますが、

そのままだと埃をかぶってしまいそうだし、

文具類と一緒に置いたらごちゃつき感もある。

できたら蓋つきタイプになってて、持ち運びしやすいものがいい。


そこで、巣篭もり中にも色々ネットで探していて、

やはり長年気になっていた無印良品の「ナイロン手付きポーチ」を

この度思い切って購入しようと思ったんです。


↓無印良品サイト


もともとこれは、Sサイズ、 Mサイズ、Lサイズと3種類のサイズがあります。

小さいに越したことはないのですが、

余裕を持ったサイズが欲しいと思ったことと、

一番大きいLサイズでも、ベッド下に入ることがわかり、

それにしました。


「緊急事態宣言」が解除になり、

百貨店も再開店、

無印良品のお店も開いていたので、

仕事帰りに買いに行ったら、

なんと結構売り切れ状態。

そのお店ではこのグレーのLサイズしか残っていませんでした。


結局、

全部のサイズを見比べて確認しての購入にはならず、

色も選べなかったわけですけど、

最後の1個だったので、

思い切って購入したのでした。

 

でも、買って帰ってわかったこと。

実は、以前にネットで調べていたものと若干違ってる点がいくつかありました。

どうも最近モデルチェンジしたようです。

サイズも横長になったようですし、

高さが少し減ったかな。

以前のものには蓋裏部分にメイクブラシを分けて入れられるところがあったのに、

こちらは二つ大きなポケットがついてる感じになり、

以前のは蓋が開きすぎないような工夫もされてましたけど、

今回のはなし。

モデルチェンジを残念がってるコメントもたくさんありました・・・。

正直、わたしも前のタイプが欲しかったかな・・・。


でも、

もともとわたしの持ってるメイクブラシはそんなに大きくなく、

こちらのでも立てて入れられることと、

購入したものも蓋も開きすぎない状態で止まってくれてるので、

特に問題は感じていません。

かなり余裕があるので、もう一つ小さいMのでもよかったかもと思うくらいかな。


底部分には、しっかり1まい下敷きが入ってて、

形くずれもありません。




多くの方がやってらっしゃるように、

ポリプロピレンのサイズ違いのケースをいくつか購入。






それを入れて化粧品の仕分けをしています。



このLサイズだと、

本当はスペース的には、

基礎化粧品類や美容液、ヘアオイル、パックなども一緒に入れられるのですが、

これらは、洗面所で顔を洗ったりお風呂から上がった時にすぐに使いたいもの。

だから、

コスメ類とは分けて、今も洗面所に置いています。



このメイクボックスを、寝室ベッド下に設置、

昨日ご紹介した三面鏡と一緒に使い始めてから、とにかく良かったこと。



三面鏡もメイクボックスもワンアクションで手元に置けるのはストレスフリー。

メイクボックスはベッド下からベッド上へ。



ちょうどコックピットデスクの真横になるため、サイドテーブルに置いてる感じになる。

でも、ベッドの上だから、デスクほど高くなく、斜め上から見下ろせるので、

高さ的にもちょうどいい。




鏡に関しては、

洗面所の鏡を使っていた時は、顔と鏡の間にある程度距離があり、

立ったままでのメイクだったので、

くっきり顔が見えない状態でファウンデーションや口紅を塗っていました。

今は、この三面鏡のおかげで顔と鏡の距離が10㎝くらいまで近づきましたし、

LED搭載でクリアに顔が見えますし、

椅子に座って落ち着いてメイクができるようになって、

きちんとムラなくぬれるようになったことは大きいです。


メイクボックス内に全てのものが入っているので、

見渡し、

さっと取り出せることもあって、

今まで引き出しの中に眠っていたコンシーラーとかアイシャドーなどの存在が

目につくようになって、

プラスαのメイクもやってみようと思えたこと、

使わずにそのままになってしまうものがなくなったこと、

このメイクボックスに入るだけしかコスメ類を持たない(実はこのメイクボックス、びっしり入ってるように見えますが、見えていないポリプロピレンのボックス、下3つには何もまだ入ってないのです)と決められたことなど、

良いことばかりでした。


それこそ買ったけれど引き出し奥に眠っていた「爪のケアセット」、

この度しっかり使って、夏前の爪のケアをすることもできました〜。


我が家の住環境の中で、

使いやすいコスメ類の管理方法、

なんでもっと早く考えなかったのかと思いますけど、

これもコロナの巣篭もりがあったから。


ようやく重い腰を上げたところ、

とっても朝のお支度のフットワークが軽くなったのでした。


こういうことって、

生活の中でもっと色々あるんだろうな。


幾つになっても遅いということはない。

ちょっとずつ、見直しですね!



「あれ、お母さん、きちんとお化粧してるじゃん」。

その後の息子の一言です(笑)。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【50代のリスタート(その1)... | トップ | コロナ禍の中、ドイツから今... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheer)
2020-06-05 07:18:49
ワタシもこのメイクボックスMを使っています。
もう使って長いので旧タイプ。旧タイプは黒しかなかったので
黒です。
ワタシも上下に分けていて下にはストックを入れるようにしています。元々お化粧するのは得意じゃないので最低限しか持っていないのですけど(笑)

リスタート良いですねー♡
Unknown (sweetpotato)
2020-06-05 10:34:18
我が家も洗面所が娘のものだらけになってきて、私のは引き出しにごちゃごちゃと避難させました。
おこもり生活で断捨離しても、器の方は考えてなかったです。なるほど、無印には大きなものがあるのですね!
うちは、娘のベッド回りのコスメ畑をなんとかしたいので、先ずは娘のから…ですね。もう、掃除も出来ない位散乱してます(笑)
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-05 18:15:59
cheerさんもお持ちでしたか〜。さすがです。
Mサイズがちょうどいいかもしれませんね。それも旧タイプ? 今度の新しいタイプは結構酷評されてますね。
わたしも旧タイプをネットで見てましたから、ちょっと残念に思いました。
わたしも日頃はファウンデーションと口紅くらい。時々アイシャドーを買ってみることもあるのですけど、だいたい死蔵品になっちゃいます。
今回、いつも手に取れるこのバッグに入れてからは、否応無しに目に入るので、ちょっと使おうかなと思うかな。

このバッグ、ほんと便利ですよね〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-05 18:19:47
sweetpotatoさんところは、お嬢さんがいらっしゃるから、それはお化粧品類は増えるでしょうね。
息子でもそうなのですから・・・。
娘さんのお化粧品、うまくまとめるものっていろんな種類のものが出てますよ。
何か使いやすいお気に入りのものを見つけて整理されるといいですよね。
そうすると、母も助かりますもんね!?
Unknown (ポテト姫)
2020-06-06 07:39:40
 なるほど! こういう風に整理して、しかもベッド下に収納されていれば、気分も良く、使うのが楽しくなってきそうですネ。
 私の場合、化粧品屋に嫁いだ割に(夫は会社員)、化粧品にあまり興味が無く(๑˃̵ᴗ˂̵) 必要最低限しか持ってません。(^^; そういう母親に似たのか? 娘も、ダンス用メイクセット以外は、持って無いようで、そちら方面で困ったことは無いです。
 でも、日頃の「だらしなさ?」から、長いこと「調味料類」を置いておく引き出しが、凄いことになっていて、そこを、数ヶ月前に「意を決して?」整理したところ、その後の「気分爽快」なこと。(^_^*) 今では、その引き出しを開けるのが、楽しくなってます。早くやればよかった…。
 まさしく「片付けの魔法?」ですネ。^_−☆
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-07 07:25:45
ポテト姫さんが、「調味料類」でお感じになった気持ちが、まさに今回わたしが感じたものと同じだと思います。ずいぶん気分的に違いますよね。
わたしも実は化粧品、日頃はほとんど使わない人です。ファウンデーションと口紅と、最近はまゆをかくものぐらい。ブラシ類は、ある時まとめて買ったのがほとんど使わないまま置いてる感じです。そんななのに、掘り出したら結構いろんなものがあったのにはびっくりしました。

コメントを投稿