手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

咳がひどいと、それだけで外には出にくい今 & テラコッタに灯火を入れる

2022-12-21 | 手帳・雑感
(↑↓夕方、玄関先のツリーのテラコッタとドイツから届いたキャンドルハウスにキャンドルを入れました。この時期のまーさんがディケアから帰ってきた時のためのちょっとした余興です笑)



昨日は熱もなく、

不快感もなく、

体も元気なことは元気だけれど、

咳がかなり出る朝でした。

飴を舐めていないとちょっとしんどい。



そういう日は外に出て行けません。

今のご時世、人に不快感を与えますからね。

電車の中でも「ゲフォ、ゲフォ」ってしている人がそばにいたら、

思わず眉を顰めてしまうのが現実ですから。


空気の急激な乾燥が原因とは思われるけれど、

マスクをして喉を乾燥させないようにして、

水分をしっかり摂り、

家の中にいることにしました。


マスクもしているし、

ちょうどお掃除にはもってこい。

塩素系の掃除用品を用いて、

洗面所、洗濯機、お風呂、

そしてトイレとどんどん丁寧掃除を進めていきました。


一息ついた後は、

年末ゴミ出しの最終日を確認し、

粗大ゴミを電話でお願いし、




少しずつゴミを出す段取りを考え、

1日が過ぎていきました。


覚悟して(笑)家にいて、じっくり家事をする日も必要ですね。


気になっていたところがクリアになっていったので、

気持ち的にも楽になりました。


わたし的にラッキーだったこと。

粗大ゴミをお願いしたら、

「ちょうど空きができたので、24日朝に引き取れます〜」。

年内に片付いてくれる!

これはちょっと嬉しいです。


咳の方、少しずつなんとかおさまってきたようです。

喉の乾燥に注意ですね!



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【還暦からの生き直し11】 ... | トップ | 超寒の中、歩き通す!〜CW-X ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo0325)
2022-12-21 11:36:51
まんじゅう顔様 こんにちは。
玄関のキャンドル素敵 まーさんも大喜びでしょう。
いつも思うんですが まーさんお幸せですね。
ていねい掃除はかどってますね。
うちは夏の間に窓ガラス拭きはしたんですが ここ最近の寒さでていねい掃除のやる気度が 大幅にダウンしてます・・・
でもキッチン バス トイレと最小限度の場所だけでも頑張ります~。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-12-21 11:48:15
木の実ちゃん、こんにちは。
ちょっとしたお楽しみですが、気づかなかったりするのですよ〜。
今日は気づいてくれるかな??(笑)
丁寧掃除、少しずつです。そうなんですよね。寒くなってくると気持ちが萎えますよね。
やはり仕事が捗る日というのは、比較的暖かい日かな。
まだ10日あるから、お互いボツボツやりましょう〜。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-21 18:38:13
まんじゅう顔さま、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

いよいよ気忙しさ募る師走暮れ!
気は焦りますが術後の今冬は
しゃがむ動作が難儀で(;_;)
手の届く範囲のみの掃除🧹🧽🧼
呼吸器内科の定期検診も諦め
処方箋を送って頂きました。

パキパキと掃除・計画を立てて
行動されるお姿に敬意を!
無理なさらぬようくれぐれも
ご自愛下さいね。

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さい。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-12-21 18:50:14
楽描堂さん、
温かいコメント、リアクション、いつもありがとうございます。
そうですよ。楽描堂さんは無理をされずに。
わたしも鎖骨を折った冬は実際に何もできませんでした。
ようやく動けるようになってきたところです。
楽描堂さんも、状態が良くなってきたら、きっとまた少しずつできることも増えるはず。
無理をしない冬と決めて、ゆっくりしてくださいね。
返信する

コメントを投稿