手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【還暦からの生き直し11】 年末からヨガをスタート! & 快適な小春日和の庭仕事

2022-12-20 | 健康・美容



この1月からのスイミングの申し込みを失念していて、

気がついた時には募集が終わっていました。

個人的にプールには通うことにして、

何か定期的に体を動かすことをしたいと思っていましたら、

近くの公共施設で久しぶりに初心者のヨガ教室が開講されると知り、

これはもう行くっきゃないでしょと思いました。


仕事も時々ある曜日ですが、

午前中だし、50分間だし、家から歩いて3分の施設だし、

やれないことはないのです。

そして何より一回が500円で、抜群のコストパーフォマンス!


実はまんじゅう顔、昨年はオンラインでヨガをやっていました。

お値段高めでしたがすごく良かったんです。

でも問題は、我が家の広さ。

まーさんを迎えて4人住まいになった今、

ヨガマットを広げてゆったりヨガをするような広々スペースがない!

息子の部屋にはそのスペースがあるのですけど、

さすがにいつもそこを使うのは気が引けて・・・。

だからコロナ禍の問題さえなければ、

外へ習いにいきたいと思っていたんです。




普通はこういう講座、キリのいい一月からというのが普通かと思うのですが、

こちらの講座はなんと12月に複数回ある。

1月まで待たずに、

やりたいと思った時すぐに取り掛かれる格好なので、

やる気満々の今のわたしには、とってもピッタリ。


20歳代、30歳代は、ヨガ教室に通っていたわたし。

ところがいつの間にか、行かなくなり、

その後何もしないから、

体はどんどん硬くなり、ポーズが取れなくなってきています。

もう一度最初からゆっくりとという感じ。

そういう出戻り初心者にはちょうどいい塩梅のお教室です。


でも、ヨガの先生って、どうしてあんなにスタイルが良くて、かっこいいの〜。

先生のようにはならずとも、

そんなふうなたおやかな体になってる自分を密かに想像して(勝手に想像するのは罪がないですから笑)

しっかり体を伸ばしたり縮めたりして、

メンテナンスルームに通うことと、こちらのヨガ教室で、

まずは体調を整え、肩こりを解消していきたい、

そんな2023年に向かいたいと思っています。

〜〜〜〜〜〜

今年の我が家の庭は、いつもよりちょっとゴージャス。

今年はフリフリのパンジーや変わり種のビオラも加わって、

ちょっとおしゃれになっています。







この時期の小春日和の日は、

一年の中でも一番庭仕事がやりやすいかなと思います。

藪蚊もいないし、

草の勢いもほぼないから草抜きもあまり必要ないし、

外に出ているとポカポカ暖かいから、

いくらでも花々を眺めていられる。

この日も、水をやって、花がら摘みをして・・・。


穏やかな時間が流れました。


↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つ一つを終わらせながら、... | トップ | 咳がひどいと、それだけで外... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-20 15:31:54
まんじゅう顔さま、こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
ヨガレッスンスタート!
素晴らしいですね(^-^)
思ったが吉日〜行動力に拍手を。
腰椎圧迫骨折後、今ひとつ
自由自在に動けず焦燥感が募ります(;_;)
此処まで回復したことを良しとしてと
思いますが歯痒い思いも(;_;)
せっせとリハビリに励んで〜前向いて!
我と我が身に言い聞かせて居ます。

札幌は雪降らず穏やかな一日。
気温が低くツルツル雪道です。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-12-20 18:58:20
落描堂さん、ありがとうございます。
そうなんです。ちょうどストレッチ系のメンテナンスルームに通い始めたところでのヨガですので、ピッタリかなと。寒さで体が縮こまりがちなので、しっかり伸ばしていきたいと思います。
楽描堂さんはリハビリ中ですね。わたしも3年ほど前、鎖骨を骨折してこの時期、痛みと不自由さで大変だったことを思い出しました。思うように行かない部分もあるかと思いますが、この雪の中、無理をされませんように。少しずつ少しずつですね。
返信する
Unknown (michiyo0325)
2022-12-20 23:18:14
まんじゅう顔様 こんばんは。
ヨガいいですね~。
私もヨガの通信講座しようかな~と検討中です。
何もしないと体は固くなる一方 どんどん体重も増えて・・・
何かしないといけない!
お庭にぎやかですね。うちもパンジーやビオラ植えてますけど
特売品ばかりです(笑)まんじゅう顔様の花壇は豪華!
でも冬に花壇に花があるとホッとしますね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-12-21 11:44:55
木の実ちゃんもヨガ、興味がありますか??
木の実ちゃんのお家だったら、広々してるから、オンラインのでも十分大丈夫なのでは?
有名な講師のも、オンラインなら気軽に受けられるので、おすすめです。
体を緩やかに伸ばしたり縮めたりするので、わたしたち世代にはいいかも!
いやいや、うちも一般的なパンジー、ビオラだったのですが、今年はちょっと興味を持ってお高いのにも挑戦してみました。お値段によらず、どのビオラやパンジーも可愛いです〜。
返信する

コメントを投稿