手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ちょっと中毒気味?!〜「2020・主婦日記」の第28週目〜

2020-07-12 | 2020年の主婦日記
(↑ネムノキ。本当に不思議な花木ですね!)





     




これもおこもり期間に覚えてしまったこと。

ゲームアプリをあれもこれもiphoneに入れちゃったこと。


この1週間を振り返って大反省するのは、

暇さえあればゲームをやってしまってたこと。


知らなければよかったと思うほどです。


今わたしがハマってしまってるのは、

ナンプレだったり、

モノグラムだったり。

マス目に縦横示された数字のブロックを入れたり、

数字を入れたり、

図形をはめ込んだりするゲームですが、

一旦やり始めると、

何回までと決めておいて、気持ちをきっぱり切り替えないと、

次も次もとやっちゃって、

頭は使ってるけれど、目も疲れ、神経もどんどん高ぶってくる。


寝る前にやり始めると、

なかなか止められず、

なんとか止めて寝ようと思っても、今度はなかなか寝付けず、

夢の中でもナンプレやってしまってる。


これまで「ゲームなんて」と思ってたけれど、

一度やり始めると、中毒になりますね。

怖いです。


この1週間も、空いてる時間にちょいちょいやってましたから、

結局結構な時間ゲームをやってることになる。

気分転換になると思いきや、

頭はクタクタ、

次に何かをしようという気にならない。


仕事帰りの電車の中でやり始めたら、

降りる駅を乗り越してた・・・・。


実はこのゲームのおかげで、

手帳を見る時間も無くなってた。

毎週末に1週間の手帳の整理をするのに開いてみたら、

見開き真っ白だったのは、絶対ゲームのせい。


わたしの場合、

ちょっとした空き時間に「手帳」を見るのが習慣だったのに、

それがゲーム時間に取って代わられてしまってるから。


楽しいけれど、

わたしには向かないかも。

毒になるかも。



初めてゲーム中毒という言葉が自分の問題となったのでした。



今は梅雨時で、

雨が多い日々ですから、

なかなか外に出るということはありませんが、

週の半ばに1日、息子と久しぶりにウォーキングをして気持ち良かった。

やっぱりゲームしてるよりも、

外を歩いている方がいろんな意味でリラックスできると

再認識しました。


〜〜〜〜〜〜〜〜

 
Huluオリジナルドラマ『THE HEAD』、

一昨日金曜日が全6話中5話目の放映でした。

来週完結!


わ〜〜山P〜〜〜。


ネタバレになりますので、この叫びのみで。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉・小川漁網商店の「御身... | トップ | 仕事用の手帳・ノートはどん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-07-12 11:09:08
私もゲームなんて全然しないし,むしろゲーマーさん達を「へぇ~…」という目で見ているのに,
おこもり生活の時になぜかナンプレとかブロック消しとか入れました。
これなら頭を使うからやっても害のない,むしろ頭が活性化するゲームだ!とやたらと正当化してw
レベルアップしていくのもあって全然やめられませんでした(;´・ω・)
主人と喧嘩した日は,寝ている主人のそばで,真っ暗な部屋の床に座り込んでひたすらゲームしてました(←こわっ笑)
結果,1時間ほどして目を覚ました主人が見る初めての光景に「尋常じゃないな」とびっくりしてもらえたのか和解のキッカケにはなったのですが,それ以外は,ほんっと時間ばっかり使ってしまって何だったんだろう…と気づき,ゲームしないようにしています。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2020-07-12 11:51:04
私の場合、読書アプリを入れてしまったのが失敗かも…
あと少し、もうちょっとと思いながら、夜な夜な見入ってる。
電車に乗らなくなったし、通勤は自転車だから本を読む時間が無くなってしまったのだけど、アプリにしちゃうと、メールチェックのついでに…とか、気付けばかなりな時間をスマホとにらめっこしてました😓
若者ばかり責められませんね~
今、寝不足ですよ(笑)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-12 20:57:10
ちかこーんさんもそうだったのね〜。
でも、ゲームがきっかけでの仲直り、いい話じゃないですか〜〜。ちょっとしたちかこーんさんの変化に気づいてくださるご主人様、優しい〜〜。
でも、そうなんですよね。時間の経つのがとっても早い。病院とかの待ち時間とかにはいいかもしれないけれど、生活のど真ん中で使うと、他のことが滞りますよね〜。
わたしも気をつけよっと。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-12 21:00:32
sweetpotatoさんは「読書アプリ」??
ゲームに比べて読書自体はとてもいいことなのでしょうが、そうなんですよね、スマホとのにらめっこが結構疲れるのですよね。
アプリは、入れちゃうとどうしてもハマっちゃいますからね。
スマホを覗き込むのは、ある程度セーブしないと、目も頭も身体にも悪影響かなと思います。お互い気をつけましょう〜〜。
返信する
Unknown (もも)
2020-07-24 16:38:04
こんにちはー。

大人も自己管理が難しいので、子供はなおさらですよね。私が中高時代に今のデジタルツールのある環境であったら、勉強どこまで集中したかなぁ、と思いますもの。

私も電子書籍は某書店のアプリです。
布団の中で読んじゃいますし、お金も
使っちゃいます。

便利なんですが、ちょっと見直そうと試行しているところです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-07-24 20:54:14
ももさん、わたし、これまでこんな風にゲームにハマったことがなかったのですが、今回の経験で、子供達がハマるわけがわかったように思います。
楽しいけれど、目と頭に毒!(笑)
時々、iphoneをどんなことにどれくらいの時間費やしているかが出てきますけど、最近恐ろしいくらいの時間をiphoneとともに過ごしてることを知り、本当に怖くなりました。
ももさんもやろうとされてるようですが、わたしも生活自体を見直した方がいいようです。
返信する

コメントを投稿