手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

猛暑日の家仕事(その1)〜書斎本棚の整理整頓〜 & 本日の絵手紙(夏野菜)

2023-07-26 | お掃除・片付け
(↑美味しい夏野菜が並んでいます〜)



あまりにも天気良すぎ・暑すぎで

外に出ていく勇気がない。


そんなときは、

洗濯機をどんどん回して、
(この日、洗濯機6回回しました〜)

あらゆるものを洗濯しつつ、

家の細々したところをちょっとずつ手を入れるかな。


春、急に仕事を始めてしまったので、

予定が変わり、

途中で本棚の片付けをやめていたまんじゅう顔。

暑いですが、再度

一回1棚と決めて、本を全出しし、

埃を払い、処分、ブックオフ、留めおくの3つに分けて

本を整理整頓し始めています。


夫の書斎におけるわたしの本棚は畳2畳分くらい。

だからすぐ終わりそうなんですが、

それがどっこいそういうわけにはいかず・・・。


開いて中を読んじゃう。

そこで悩んじゃう。

また読むかな??

(↓横にしているものは、
他の棚を片付けた時に入れるための仮置きのつもり)



いや今まで2、30年読んでなかったのだから、

これからも読むわけはない。

かなり古い専門書もたくさんあり。

さてこれはどうするか・・・???


一昨日、「ゴミ屋敷のその後」をバラエティ番組でやってて、

他人のものだからだと思うけど、

悩まずどんどんものを捨てていく

山田涼介くんに清々しさを感じたわたし。

それくらい勢いよく処分していかないと、

先は長いかな・・・。


結構埃が溜まってる。

何年分の埃??

マスクしてないと、ちょっとやばいかも。

ブックブラシが役に立つ。


まだまだ混沌としております〜。




実はわたしの本棚前、

夫の可動キャビネットやらパソコン台などがあって、

下の方は全く本が取れない状況。

この夏、夫も巻き込んで、

まずはわたしの本棚の本類を完全制覇だ〜〜!


すでにこれだけブックオフ行きの本が溜まりました。

買い物かご1杯です。


↓ファンを辞めたわけではないけど、
大きな写真集は少しずつ処分。ぐんちゃんごめん。
少し前には福山くんのも処分しました。



他にも、

息子が少し前マットレスを買い替えたので、

古いのは粗大ゴミへ。

ようやく予約を取りました。


ちょっとずつ、ちょっとずつ前への夏ですね!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


本日の絵手紙。

この日は精密検査のため病院へ行ってきました。

その待ち時間にマルシェに寄りました。






↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2023-07-26 08:34:38
こんにちは~
気になっている所、まずは手を付け始めるまでが、、、ですよね😅
私も片付けるはずか、つい品物の思い出に浸ってしまうのですが、親を見ていて、身体が動けなくなってからでは遅いと思って重い腰を上げてます😅
昨日、一部ですが粗大ごみの申込みをやっとしました。
まだいいか〜と後回しにする気持ちを吹き飛ばし、
お前がやらずに誰がやる!と自分に言い聞かせ、
まんじゅう顔さんの頑張りも見て、気合を入れてこれからも頑張りまーす💪
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-07-26 15:07:15
大変だけれど、本棚の整理ってなんだか、楽しいんですよね。
全部自分のものなはずなのに、まるで宝箱開けたように『こんなものがここに!?』ってことがあったりします笑

少しずつ少しずつ、着実に片付いてきていますね♫
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-07-26 18:49:02
スーさん、こんばんは〜。
おっしゃるように、親を見てると、そのままにはしておけないと背中を押されますね。
実際はいろんなことが決断できずに、そのままになっていく現実・・・。
スーさんも重い腰を上げて頑張ろうとされてる、わたしも頑張ります〜〜。
暑いから嫌だなと思わず、「外に出られないなら家の中を!」でやりましょう〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-07-26 18:55:16
pukutaromamaさん、そうなんですね、pukutaromamaさんにとっては本棚の整理は楽しいのね〜。本好きだからこそだろうな〜。
確かにわたしも若い時は、本棚に並べていくのが楽しい時期がありました。
若い時は本をかなり買って読んでいたので、実家には本がいっぱい。
義妹が図書館司書をやっていたこともあり、幸いそれらの本を活用して一室を図書室にしてくれてます。
前に帰った時、それらの本を見ていたら、pukutaromama
さんのような気持ちになったこともあったかな。
今はなんとか処分しなければという思いが先立つので、とってもストレスになってます・・・。
返信する
Unknown (れお)
2023-07-26 19:54:59
まんじゅう顔さん。

私はクリスチャンになった時にネットでお知り合いになった
隣の県のクリスチャンの古本屋さんに段ボール箱数箱分の本を受け取って貰いに車で行きました。

本は自分の町の本屋さんで買うと決めてあるのですが
絶版になっているキリスト教系の本は、ヤフオクやメルカリを利用しています。綺麗な物もありますが、メモやマーカーの引いてあるのもあり、名前が記入してあるのもあり、
どんな方でどこの教会の方なのかなぁと思います。

いつも思うのですが絵手紙お上手ですね。力強いタッチですね。「鹿のように」私も好きです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-07-27 20:45:30
れおさん、そうなんですね??他県の古本屋さん??
わたし、神保町の「友愛書房」でキリスト教の本は売り買いしてたのですが、その古本屋さんが閉店してしまい、ちょっと途方に暮れてました。
キリスト教関係の本って、一般の古本屋では二足三文のように扱われそうなのですもん。
確かにネットでも今は売り買いできますね。
わたしも『荒野の泉』を古本屋で買った時、名前まで書かれていて、思わずその人のことを色々考えてしまいましたよ〜〜。
絵手紙のこと、ありがとうございます。
励みになります。
返信する

コメントを投稿