手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

お久しぶりの測量野帳〜野帳ビジネス(KOKUYO)〜 & 歩きすぎてスイミングをサボった!

2021-05-25 | field notebook(野帳)
(↑↓「ホタルブクロ」。子供の頃、植物図鑑で一番気になっていた植物。わたしの田舎では見たことがありませんでした。今わたしの住む地域では、白もピンクもたくさん道端に咲いています)






最近は、色々なところとのコラボ商品として

測量野帳が楽しめるようになって来ています。


わたしのブログでも

field notebook(野帳)のカテゴリーを設けて、

これまでご紹介してきました。



でも、

ごく最近はあまり新しいものを見つけることができなかったのですが、

今回、久しぶりに見つけました!




表紙は、

「スタイリッシュカラー」と言われる、

職場でもどこでも使える落ち着いたカラーの

サルファーイエロー、

グレイッシュブルー、

ウォームホワイト、

チャコールブラックの4色。


わたしは今回、サルファーイエローを購入。

こんなのです〜〜。







今回の野帳、

これまでと違うのは、3mm方眼の色がグレーなんです!



これまでの野帳はブルーでしたから、

グッと方眼が控えめなになって、ラインを主張しなくなったので、

より使いやすくなったように思います。


「野帳自体はいいのだけど、あのくっきりした方眼の色がね〜」と思われていた人には朗報!


枚数40枚で、お値段手頃な240円+税金。


これはますます人気が出そうです〜。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


施設の都合で1ヶ月ぶりのスイミング教室の日。


朝早く起きた息子が「母さん、午前中、歩かない?」

「メガネを見に行きたいし」というので、

洗濯掃除をさっさと終えていたし、

天気も良かったからその誘いに乗ったわたし。

息子が行きたいメガネ屋のある二駅向こうまで歩いたのは良かったのですが、

まあ、この日も午前中から気温がどんどん上がり、

太陽ギラギラ〜〜〜。

向こうでのウロウロも入れて、

11000歩、往復8km弱歩いてヘロヘロに。


帰り着いてすぐに出かけたら、スイミングに間に合う時間だったけど、

あまりの疲れにスイミングをすっぽかしてしまいました。


特にこの時期、無理は禁物ですね。

身体が暑さ、寒さの変化に十分順応してないですから。

改めて程々がいいと反省したまんじゅう顔なのでした。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Apple Watchのリストバンド、... | トップ | 近年はこのハガキに凝ってま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2021-05-25 05:07:58
 本文の内容とは、ちょっとズレて?「ホタルブクロ」の話ですが、ステキですよね。(^.^) 私も好きな野草の一つです。
 昔「科学」の雑誌に紹介されていて、でも家や学校の周りには無くて、ちょっと離れた場所にある神社の境内で見つけた時には、興奮した覚えがあります。(^^; その後、子どもたちが幼稚園に通うようになると、その道すがらに群生地があったので、嬉しくなりました。^_−☆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-25 17:42:59
ポテト姫さんもお好きですか?
「科学」の雑誌、めちゃ懐かしい〜〜。いわゆる「科学」と「学習」のあの雑誌ですよね?うちの学校には、本屋さんが毎月売りにきてましたっけ。
「ホタルブクロ」、関東地方ではよく見かける植物なのでしょうか?関西生まれのわたしは、田舎に住んでましたけど、全くホタルブクロを見たことがありませんでした。だからこそ、ただただ憧れた植物でした。
ポテト姫さんのお近くには、群生しているところもある??それは羨ましい。本当に可愛い植物ですよね!
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-05-25 19:52:08
昨日のApplewatchのバンドにしろ,
今日の手帳の表紙にしろ,
まんじゅう顔さんのイメージとはちょっと違ってびっくりしています。
でもキルトのイメージからすると腑に落ちる感も(^^)/
(昨日もコメント入れたのですが,多分ネット環境が悪くてコメント入っていなかったようです。ごめんなさい)

私も土曜に遠くまで徒歩で買い出しに出かけて,13000歩!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-25 20:05:23
ちかこーんさん、わたし、もともと派手好きでして(笑)。
どちらもわたしかな〜〜。でも、確かに今回のApple Watchのバンドはかなり目立つ色になりました〜〜。
買い物って、結構歩きますね。13000歩はかなりのもの!
頑張りましたね〜。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2021-05-26 05:37:23
 「学習」と「科学」、私の通った小学校では、毎年、4月に紙が配られて、定期購読する場合は、それに書いて申し込むと、毎月、学校を通して、手元に届くシステムでした。(^.^) その年によって、「学習」にしたり「科学」にしたり…。(^^; 私の場合、「付録が楽しい」から「科学」の方が多かったかな?
 「ホタルブクロ」は、そうですね、見つかりますが、「どこにでもある」という感じでもなかったようでしたね。(・・;)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-26 22:01:26
ポテト姫さん、わたしの小学校では、もちろん定期購読の手続きはしておくのですけど、毎月、「科学と学習のおばさん」が廊下に店を開いて、そこにお金を持って取りに行く形でした。科学の付録は楽しかったですね〜。こんにゃくを作った記憶がありますわ。
返信する

コメントを投稿