手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

パッと見て分かるマンスリーにする一工夫(1)【2023・PAGEMマンスリーの使い方・書き方(その3)】

2022-11-03 | 2023年の手帳準備
(↑↓「ノルディックウォーキング教室」の日。めっちゃ暑く、みなさん、半袖!一気に5kmを歩き切りました。その後友人と2時間、あちこち散歩しながらおしゃべり。トータル14841歩になりました〜)





PAGEMマンスリーブロック部分、





ここは日々の予定を書き込むところですが、

まんじゅう顔のオリジナルな書き方があります。

これはここ20年くらい続けてきている書き方です。

それを今回もご紹介いたします。


ポイントは、4色ボールペンとカラーマーカーです。




マンスリーブロック、

みなさんは当たり前のように時間と予定を普通に書き込まれると思います。

確かにそれで十分ですが、

その予定がどのような予定かをパッと見て分かるように、

わたしは、ボールペンとカラーマーカーを使い分けています。


まずは4色ボールペン。

予定の中には、自分以外の家族の予定で知っておいた方がいいものってありますよね。

そこでボールペンで色分けをします。

夫の予定は青ボールペンで、

息子の予定はグリーン

黒は自分およびまーさんの予定となります。


4色ボールペンですから赤ボールペンもありますが、

これは予定以外に使うため、分類には用いません。


夫の予定で自分が知っておくべきことは、青のボールペンで書き込み、

(  )をつけます。

(   )の予定は自分の関わる予定でないものという意味です。




夫の予定は、午前中の予定の場合はブロックの一番上に、

午後の場合はブロックの下部分に書き入れます。

必要に応じて時間も書き込みます。


息子の場合も夫と同様です。

今の息子は夫と同様に、

予定を知っておきたいものはわたしの手帳に書き込みますが、

全くわたしは関係がないことばかりなので、

息子の予定をグリーンボールペンで書き込み、

自分と関わりのないものですので(   )をつけます。




ただ、子供が小さい頃は、

いくつかの形で親が子供の予定にかなり関わりますよね。


その場合にどうしていたかを以下に書きたいと思います。


①子供の予定で全く自分が関わらないものについては、

上にも書きましたが、グリーンボールペンで書いて(    )をつける。


②子供の予定でも自分が中心の予定(例えばPTA関係など)は、

自分の予定なので黒ボールペンで書き込み、

のちに出てきますが、カラーマーカーを使う部分になります。




③子供の予定に自分が関わる場合、例えば子供のプールは、

グリーンボールペンで書き込み、

のちに出てきますが、カラーマーカーで色を塗ります(②と③のこの点については少し後で詳しく述べます)



赤ボールペンに関しては、

予定が終わったものにをつける、

修正の時に目立たせるために使うなどの利用方法です。

これはいずれもう少し詳しく書きたいと思います。


以上が4色ボールペンの使い方です。


そして、

これにカラーマーカーがプラスされて、

さらに手帳はパッと見て予定がよく分かるようになるのです。


それではカラーマーカーはどう使うかというと・・・・。

「自分の予定」をいくつかの分野に分類するときに使います。

・仕事・・・オレンジのカラーマーカー



・教会関係・・・ピンクのカラーマーカー





・プライベート・・・グリーンのカラーマーカー

・まーさんのこと・・・紫のカラーマーカー





・運動・・・水色のカラーマーカー





・息子のこと・・・黄色のカラーマーカー


こんな風に分類しています。


この中で、最近付け加わったのが、まーさんの

そして今や成人した息子の黄色は全く使わなくなりましたが・・・。


でも、子供が小さい時にやっていた書き方もここでご紹介しますね。

あくまで「自分の予定」にカラーマーカーを使うので、

①の場合の、例えば息子の「飲み会」は、全く息子の予定で、

自分が関わるものではないので、黄色のカラーマーカーを上には塗りません。




②の場合は、PTA総会、授業参観など、

子供の予定ではあっても自分が関わる予定ですので、

黒ボールペンで書き込みをしていますが、

その上に黄色のカラーマーカーを塗ります。




③の場合は、例えば、スイミングに付き添うような場合になり、

子供の予定ですが、自分がサポートで行く場合になりますので、

緑のボールペンで予定を書き込み、黄色いカラーマーカーで塗るのです。





息子が小さい時は、

自分の予定の半分近くが息子の予定でしたので、

こういう書き方でわかりやすくしていました。


今は、ほぼ関わることがないので、黄色いカラーマーカーは全く使うことはなくなりました。

まだ今の時点では黄色のカラーマーカーを他のことに使う予定はないですけど、

これから必要に応じて変えていくかもしれません。


それでは次回は、

「ただ色分けをしているだけでない」カラーマーカーの使い方について、

さらに書き進めていきたいと思います。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             






最新の画像もっと見る

コメントを投稿