手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

長野キルト旅行2日目〜善光寺ご開帳と長野のお土産〜

2022-06-26 | ぶらぶら編
(↑「梅雨明けしたの?」というくらいの天気でしたね〜)



キルト旅行も2日目。

コロナ対策もあって、今回は個室にしたので、

それぞれの部屋でゆっくりしたわたしたち。

それでも前の晩は、

日にちが変わる頃まで、おしゃべりしてましたけどね。


次の朝は6時半に起床。

一応キルト旅行と思ってたので、

8時に動き出すまで部屋でちくちくやってました。





この朝も、想定外の青空!

テレビでは「熱中症に御用心」と言われてる。

善光寺のご開帳に行くつもりでしたので、雨は困るなあと思ってたけど、

桁違いの暑さも怖い。


6月29日までだし、

こんなにいい天気だし、

週末だし、

混むであろうことはわかってたけど、

「行ってみる」ことにしたんです。


長野駅からバスで十数分。


牛に引かれて善光寺参り??


わたしは40年ぶり、2度目。

記憶は、もう「行ったことがある」というくらい。


美しく整備されてて、とても洗練されたおしゃれな参道。




ちょっと鎌倉の街を重ねながら、

ジリジリ照りつける太陽に、

日傘をさし、

いざ行かん!





「前立本尊ご開帳」というのは、

七年に一度、絶対秘仏である御本尊様のお身代わりとして、

まったく同じお姿の『前立本尊』様を本堂にお遷しして

全国の人々にお参りいただく盛儀ということです。


徐々に山門に近づく。







山門の両側には、立派な仁王さん。





山門を越えると、仲見世通りが見えてきました。




正面が本堂です。





本堂前に立てられている回向柱(えこうはしら)。

この柱は、『前立本尊』の右手の中指と“善の綱”で結ばれ、柱に触れる人に“御

仏”のお慈悲を伝えてくれるんだそうです。多くの方が触っておられました。





いよいよ本堂。




中は薄暗闇で、前立本尊は見えませんでした(撮影禁止)。


これは左側出口付近。




出口降りたところから本堂を写す。

とにかく暑かったので、

しゃがんで休んでおられる方も多かったです。




その後は、

sweetpotatoさんの御朱印をもらうために1時間ほど並び、

無事にもらって、

後はぶらぶら店を冷やかしながら通りを歩きました。





「郵便局」の出店で。

善光寺ご開帳の記念絵葉書5枚セットを購入。




「漬物老舗高橋」




ここではこれをお土産に。




「スタバ」もかっこいい。




「八幡屋礒五郎」




一味や七味を。七味は2022年イヤーモデルご開帳缶です。




善光寺から昼過ぎに長野駅に帰ってきて、

静かなお店でリーズナブルな昼食をゆっくり食べ(880円でした)

冷たいビールを一杯グイッと(笑)。





後はお土産物をあれやこれや。

長野名物おやきの中でも、「縄文おやき」を。





スーパーでは、ワラビ。

かなりの量なのですが、500円しなかったのです。

いわゆる「主婦の買い物」です。




さらに、茨城県産「紅はるか」を。

長野でなぜ茨城県産のものかって??

これを見つけたとき、

sweetpotatoさんとポテト姫さんのことを思い出したからです!




1000円折りたたみ傘と、1000円レインコート。

LAKOLEのもの。

一応全国にこの店舗は散らばってるのですが、

わたしんちのあたりにはないので。





天気が良かったので、リュックではなく、

夫に小ぶりなスーツケースを借りてきたのですが、

行きの荷物は少なくスペースがたっぷりあったのに、

土産物ををたくさん買ったので、

帰りはケースいっぱいになりました。


とにもかくにも、人も天気もホットな長野。

キルトフェスでびっくり、善光寺でびっくりと

びっくりづくしでしたが、

sweetpotatoさんと充実のキルト旅行となりました♪


長い旅日記を最後までお読みいただきありがとうございました〜。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2022-06-26 05:29:06
 記事の最後の頃の「干し芋」の件、読んでいて、思わず「吹き出し」ました。(๑˃̵ᴗ˂̵) この時期でも「干し芋」が売ってるんですね。(・・;) しかも「長野県』で…。
 「訳あり」の文字も、ちょっと「笑え」ますが…。(^^;
 「善光寺参り」…想像するだけで「暑そう」ですが、体調は大丈夫だったでしょうか? (*´-`)
 「善光寺」には、私も、近所の方々とのバス旅行で、幼少期に一度行っているのですが、ほとんど記憶が無いですね。(^.^) でも、朝の暗い頃に出かけたことや、バスの中の光景とかは記憶にあるので、「お寺そのもの」に関して、「興味が無かった」から、記憶に残らなかったのかも?
 「門の前」で写した記念写真は、何度も見たので、コチラの方が、印象深いです。^_−☆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-06-26 21:41:25
ポテト姫さん、笑っていただけましたか〜。
良かった!(笑)
この干し芋、美味しかったですよ〜。なんで訳ありなんだろう??
善光寺参り、それはそれは暑かった・・・。ヘロヘロになりました。でも最初は雨の予報だったので、雨が降らなかったのは良かったと思います。びしょびしょも嫌ですもん。
ポテト姫さんも子供の頃に行かれたのですね。わたしも「行った」記憶はあっても具体的には思い出せず・・・。実際行っても思い出せませんでした。お参りをするわけではなかったからかもしれません。ただ、とてもとても立派なお寺でした〜〜
返信する

コメントを投稿