手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

2023年手帳の下ごしらえ!〜インデックス編〜

2022-10-25 | 2023年の手帳準備
(↑東急ストアの前で売ってた青森ヒバグッズ。安かったので、チップを購入。それはそれはいい香り。防虫、防臭効果などがあり、いろんな使い方があるけど、今は靴箱に入れてます)



新しい「主婦日記 2023」の最初の下ごしらえは、

帯をとって、

インデックスをつけること。




帯をとると、いよいよその表紙の全貌が見えて、

手帳の素敵さアップ。




そして、このインデックス!

HIGH TIDEの「Landscape Index for Schedule Book」

↓アマゾンへはこちらから。
 
 
 

このインデックス、見た目の面白さだけではなく、超実用的です。

結構使い倒しても、絶対外れず、とっても開きやすいのです。


上の紹介でもわかるように、

3種類の色があるのですが、

わたしは毎年色を変えてもう数年使ってます。


いつも目についた時にちょいちょい購入してて、いつも複数個保存。

今手元にあるのは、この2色。




もう一色のグリーンは今年の主婦日記につけてます。

「主婦日記 2023」の表紙の色に合わせるのにはどっちでもいい気がしますが、

今回はこっちに決めました。

ブルーです。

早速つけてみました。






「+α生活ノート 2023」にもインデックスを。

こちらは最近使ってる

MIDORIの「INDEX CLIPS チラット」

 
こんなのです。




金属製のインデックスですが、そんなに重量もなく、

つけていることで紙が破れたりもない。

インデックス部分が2,5mmなので、カバーからはみ出すことはなく、

インデックス部分の幅が0,15mmなので、紙に留めても凸凹が気にならないのです。

実際につけてみるとこんな感じ。






ただ、

まだ「+α生活ノート 2023」の中身は作成を始めたばかりなので、

どこにインデックスをつけるかはきちんと決まってません。

一応仮につけていますが、

このインデックスのいいところは、挟むだけなので、

いつでも簡単に移動ができるところ。

きちんと中身が確定した段階で、インデックスの位置も確定します。


そして、

「毎日ノート2023」のインデックスは、前にご紹介したように、

MIDORIの「チラットインデックスS」



外持ち手帳の「PAGEMマンスリー アイダにメモ 2023」は、

もともとインデックスがついてますので、

付属品のインデックス強化シールを貼っておきます。

もちろん帯をとってね。





手帳って、ちょっとした手を加えることで、

一般的なものからグッと自分のものになる瞬間ってありますね。

インデックスもその一つ。

見た目もカラフルになりますし、

何より開きやすくなります。


はい、

これで、インデックスは完了〜。




さてさて、次の下ごしらえは??


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ今年の手帳の総括を... | トップ | 外出先ですぐに欲しい情報や... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-25 05:48:43
まんじゅう顔さま
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
手帳に対する真摯なお姿。
研究心に拍手喝采を〜〜〜!
思えばスマホを持つ前は9月も末頃に
なれば大型専門店文房具売り場に日参。
これが良いか、使いやすいか。
思案の末に一冊を。
今年発生したKDDIの電波障害発生は
二日半の長きに亘り携帯が不使用📱
絶対にアナログにしておこう!と
心に決めたのですが(;_;)
日々の雑事に追われて気付けば10月末。
まんじゅう顔さまのお姿に我が身を
照らして反省しきりです(;_;)

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2022-10-25 11:38:26
一段落したので、私もそろそろ準備しようかな。
私は"使いきり"を信条に、在庫のインデックスからチョイスします(笑)
シールとかスタンプも、時期的に色々出てきましたね。誘惑されて困っちゃう(^^;
まんじゅう顔さんの使い方は定番化されてるとは思いますが、毎年発見もあって、私の手帳改革になってます
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-25 19:25:25
楽描堂さん、いつもありがとうございます。
すごく励みになっています。
わたし、とにかく「手帳オタク」なので、わたし的なコリコリがあるんです。
スマホで管理という方も多いですけど、わたしの落ち着くところが「紙ベース」でして。
でも楽描堂さんも書かれているように、確かに電波障害は思いもかけない出来事でしたね。そういうリスク、わたしはあまり考えたことがなかったです。
自分の使いやすさ、許せる範囲内で、一番使いやすい方法を見つけるのが一番だと思っています。一方でリスクも考慮してということなんでしょうね〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-25 19:30:53
sweetpotatoさん、試験が終わりほっとされて、さらにチェックしてみたらなかなかいいじゃんというのは、よかったです!!
次に向かって頑張ってくださいね!
ということで、sweetpotatoさんもいよいよ本格的に次の手帳の準備ですね。
わたしの場合は、定番を決めてるので、あまり代わり映えはしませんが、それでもちょこちょこ新しいものも取り入れて刺激をもらってます。
これくらいで手帳準備をしていく方が、サクサク進んで悩まないのでいいなと思ってます。
ずっと市場を見ていると、だいたい自分にとっていいものは決まってきますものね。
手帳準備、一緒に楽しんでいきましょう〜〜。
返信する

コメントを投稿