手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

速攻で絵手紙!〜旬のタケノコを描く〜

2022-04-11 | 絵手紙
(↑かなめもちの足元に広がっているツルニチニチソウ。紫色の可憐な花がたくさん咲き始めました)



日曜日午後、

礼拝から帰ってきて、お昼ご飯を食べた後、

すぐに動き出したまんじゅう顔。

車でビューッと、近くのデパートへ。


外を歩いている人は、約三分の一が半袖!

子供たちはほとんどが半袖!

気温がめちゃくちゃ上がって、ハイネックを着ているわたしは汗だく。

本当に暑かったですね。


予定していた生地や食材を買い込んで、

帰宅したのはいいのですが、

何だかすごく体が疲れていて、眠くて眠くて。


あまりの気温の上昇に体がついていってないのでしょうね。

疲労感が半端なく、

久しぶりにリクライニングチェアで昼寝をしてしまいました。


うとうとしていたら、

突然「ピンポーン」となるので、

インターフォン画面を見てみたら、

教会でご一緒している男性の方。

そういえば、今日は教会ではお会いしてなかった。


玄関外に出たら、片手に抱えておられたのは、

まあでっかいタケノコ!




「今日ね、地域でタケノコ掘りがあってね。たくさん掘ったので、

近くに住んでる教会員のおうちに配ってるのよ」だって。


彼、時々、いろんなものを持ってきてくださるのです。

もともと地元の育ちの方で、

家でいろんなものを栽培しておられますのでね。


「さすがに来週の日曜日にというわけにもいかないからね。今日持ってきた」。


心遣いがめっちゃ嬉しいまんじゅう顔。

彼のもう一方の手にはスノードロップの球根が。

「これもあげる。結構増えるよ〜」


早速スノードロップは庭に植えて、

筍はありがたくいただきました。

朝採れたてのタケノコです。

わ〜い。


一旦テーブルの上に置いてたら、

その存在感にむくむくと絵心が触発されて。

夕食準備の直前でしたが、

急いで絵手紙用の道具を用意し、一気に一つ描き上げました。






こればっかりは速攻ですよね。


この絵手紙はお礼を込めて、

持ってきてくださった佐藤さんに送ることにします。




一枚でも描き終えたら、その後は心置きなく調理にかかれました。




下茹でだけしましたので、

明日には何かに変身させるつもり。


日曜日午後らしい春の日でした。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルちゃんと共に〜「2022... | トップ | 友達がとても喜んでくれたカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿