手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

心機一転の絵手紙〜自宅療養5日目(最終日)〜

2022-08-31 | 絵手紙


今日から仕事。

これは夏前から決まってたので、体の都合で休むわけにはいきません。

でも、上司には1週間前に心臓の手術をしている旨を伝えて、

動き回ることは避けられるようにお願いしておきました。


でもまあ、実際行って働いてみなければ、

今の体調がどうかは定かではないので、ちょっとドキドキ。


なので、仕事1日前の昨日、

気持ちを少しでも療養生活から普段の生活に切り替えるために

久しぶりに絵手紙を描きました。


前の日に、退院後初めて外出をしたのが園芸店。

いろんな花をぶらぶら見たのがいい気分転換となり、

その中のいくつかを買って帰りました。


それが今回の画題になりました。


ほぼ、

聖書の言葉を絵と共に書く「みことば絵手紙」にしました。


ケイトウ





ハゲイトウ






ラン






ハバネロ交配 ピキーニョ








このピキーニョの2枚。

実は上がハガキで、下は画仙紙。

画仙紙はハガキよりも3、4倍のサイズです。

このまま140円切手を貼って投函できるそうです!





以上今回使ったハガキや画仙紙は、少し前に絵手紙株式会社で購入したもの。




新しいものだということと、

できるだけ染み込みのいいものを買ったので、

にじみが思いのほかよく出てくれます。

その分描くのに工夫が必要ですが、

種類の違うものを1枚ずつ試して、どれも大満足でした。

10月に値上がりする前にもう少し仕入れておきたいと思います。



その後は、

夫とゆっくり少し長い距離のウォーキングをする予定でしたが、

あいにく雨が降り出してしまい・・・、断念。

どれくらいで胸が苦しくなるのか、

試しておきたかったのですができませんでした。

ただ今日の仕事は、夫が車で送り迎えをしてくれるので、

職場での立ち仕事のみ。

復帰も少しずつ、少しずつと思い、ぼちぼちやりたいと思っています。


そしてそして、家事全般の方はまだ今は夫に任せたまんま。

こちらも少しずつ少しずつ復帰しなくっちゃ(笑)。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらは本物の退院祝いのプ... | トップ | 手帳を長く書いていると・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-31 06:08:11
まんじゅう顔さま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
素晴らしい絵手紙に見入りました!
術後間も無い中で仕事復帰。
くれぐれも無理されませんように。

今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (もも)
2022-08-31 19:01:17
お仕事、お疲れ様でした。
1か月くらい療養のイメージでしたが、お仕事とのことで驚きました。涼しくなったと思ったら暑くなり、身体がついていくのが大変な季節の変わり目です。ご無理なさらずにお過ごしください。

※絵手紙は、にじみで印象が変わりますから、皆さまそれぞれお気に入りをみつけるのでしょうね。紙も値上がりですかー。
返信する
Unknown (4321mtmt)
2022-08-31 20:26:44
こんばんは。
術後一週間で仕事復帰もびっくりですが、たくさんの素晴しい絵手紙、
ちょっと圧倒されてしまいます。
凄いなあ。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-31 20:44:46
楽描堂さん、いつもリアクションとコメントありがとうございます。
どれほど励まされるでしょうか。
真新しいハガキや画仙紙、久しぶりに購入したので、使うのがワクワクでした。
よく滲みます。その滲みをなかなか上手に活かせませんが、練習あるのみ。枚数を描いていきたいと思います。
はい、仕事を始めてしまいました。本当は手術の日程をもう少し早くしたかったのですが、コロナ禍もあって少しずれ込みました。今日はかなりしんどかったので、明日はゆっくり休みます。ありがとうございます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-31 20:48:29
ももさん、ありがとうございます。本当は前回の失敗もあって、もう少し療養をしたかったので、手術日を前にしたかったのですが、コロナ禍の影響で逆に後ろにずれ込んでしまい、こんな格好になってしまったのです。同僚からは「無理をせずもう少し療養されたらよかったのに」と言ってもらいました。少し同僚に助けてもらいながら初日を全うできました。明日はゆっくり休みます。
そうなんですよね。うまく滲みを生かしたいと思います。ちょっとずつ練習をしていきたいです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-08-31 20:52:04
4321mtmtさん、ありがとうございます。開胸手術だったら全く無理ですが、カテーテルアブレーションだったから復帰を早めることができました。が、超しんどかったです。もう少しゆっくりしてもよかったかもと思いましたが、同僚が助けてくださったので、なんとか全うできました。ありがたかったです。
絵手紙に関しては、ほぼ息抜きです。新しい種類のハガキだったり画仙紙だったので、滲み具合も分からなかったから、悪戦苦闘しました。少しずつ滲み具合に慣れていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿