手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「母の日のプレゼント」のリアクションやいかに〜「2023・主婦日記」の第18週目〜

2023-05-07 | 2023年の主婦日記




↑月またぎの週なので見開き2ページ



ちょっと早い「母の日のプレゼント」を受け取った

まーさんのリアクションですが・・・・。


「これ、母の日のプレゼントでわたしがお母さんのために買いました」

と言って

プレゼントを渡した時、

びっくりした顔をして、

「え、いいの??」とまーさん。




ところが、

この袋を開けるのに、約1分かかりました。

というのは、リボンをゆっくり伸ばして、

ぴっちり袋が開くまで丁寧に開けていたからです。

そして、

おもむろに中身を取り出したまーさん、

最初は中に入っているものが何かがわからない様子。

ビニル袋から服を取り出したら、

服を見ることよりも

まずはビニル袋を畳んでる。


はい、プレゼントはこれデス!






Tシャツを広げると、

開口一番「これ、大きいね〜」。

この時点で、

すでにプレゼントだということは忘れてる(みたい)


いわゆる今流行の大きめのTシャツだったので、

まずはそれがとても気になったらしく、

「これ、大きいよ〜」を連発。

「どう?」

「うん・・・」。

その後まーさんが何も言わないのを見かねたのか

夫、

「〇〇が買ってくれただよ(なぜか静岡弁)」とまた伝える。


すると、ハッとして

「ありがとう」。

でも、さっさと畳み始める。


そして、結局派手スパッツには最後まで目もやらず・・。

「これはパンツだよ。このTシャツに合わせてはくの」と伝えると、

「へえ〜〜」。


実はこういう感じの洋服、

まーさんが今から10歳くらい若い時は

自分から選んで着ていた系統のもの。

最近は服のデザインにはほとんど反応しないのですが、

それでも派手目の色合いの服については、

わたしが着ていると

「綺麗だね〜」と言ってくれるんです。

だから今回もそう言ってくれるかなあと

少々期待があったのですがね・・・。


彼女の本性を目覚めさせられなかった!(笑)


どういうリアクションになるかの確信はなかったので、

「ノーリアクションでも気にしない」と夫と話していたし、

覚悟もしていたので、こちらもあまりショックは受けず。


その日の気分によってリアクションも違い、

目の前からその服がなくなったら、

もうその存在自体を忘れてしまってるので、

次はディに行く時に改めて見せようと思います。


「今日はこれを着て行ってね!」と言った時、

さてどんなリアクションするか!


最近は、着ていく洋服を自分で選ぶことも難しく、

洋服を用意してそばに置いておいても、

着るのを忘れてしまう状況。

「これを着てね」言って渡すけれど、5分後様子を見たら、

下着の上にジャケットを着ていたり。


「次はこれを着て」「次はこれを」と、

服の順番を一つ一つ言う必要があります。


そんな「今を生きる」まーさんだからこそ、

わたしたちもその度ごとに

新しい思いや期待で彼女に向き合うのがいいですね。

一回目イマイチだったけど、

次に見せた時には違う反応かも!!?


気に入らなければ、

即座に「何これ〜」ってはっきり言っちゃうまーさんだから、

その拒否さえなければ、

2回3回のチャレンジはアリかな。


夏日になった時、

再度挑戦してみます!



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2023-05-07 12:07:07
こんにちは~
インパクトのあるTシャツとスパッツだから、ディに着て行くと、周りのみなさんが反応して、和気藹々になるんじゃないかしら〜😁
良い刺激になりますよ〜
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-07 16:48:31
スーさん、そう言ってくださると、買った甲斐があります。
「え〜〜、90歳のおばあさんがこれを着るの??」って思われる方も多いかもしれませんが、うちのまーさん、似合うのですよ。
目の色も薄いし、色も白いし、ちょっと外人みたいなのです(美容師さん談)。
ジェルネイルでは、ディの皆さんの話題をさらい、まーさんのディに、ネイリストさんが来られることになったらしいです。
スーさんがおっしゃってくださるように、皆さんから話題にされるのも刺激のひとつなので、そうなればいいなあと思っています。
返信する
素敵なTシャツとスパッツ! (木の実ちゃん)
2023-05-07 22:16:56
まんじゅう顔様 こんばんは。
そうですか ま~さんの反応思わず微笑んでしまいました。
また次回違った反応が見られるかもしれませんね。「今を生きる」まーさんを温かく見守っておられるご家族の姿 いつも感心しています。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2023-05-08 05:50:16
素敵なお洋服ですね
歳を取ったらこれくらい派手な方が
周りの方々もウキウキしますね
私も挑戦しようかしら?
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-08 09:21:38
木の実ちゃん、そうなんです。こういう反応(笑)。
ただ、「こんなの嫌だわ〜」って言わなかったことがせめてもの救い。
嫌いだったら、はっきり言う人なので。
また気温が下がって、これを着てもらうのは少し先になりそうですが、その時の様子はまたブログにアップしますね〜。
一緒にドキドキしてください!(笑)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-08 09:23:40
やまぼうしさん、ありがとうございます。
そう言ってくださると嬉しい〜。
ムラスポの店員さんも「今は年配の方の方が、明るくポップな服をお召しになる場合が多くて、それが素敵なんですよ〜」と言ってました。
是非是非やまぼうしさんも!
わたしもどんどん派手になって行きたいと思っています(笑)。
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-05-08 23:22:05
きれいな色のお洋服ですね♫*
次のリアクション、期待しましょう🤭
私の母は『年取れば取るほど明るい色を着ていた方がいい!』とよく言ってます☘️
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-05-09 18:38:57
pukutaromamaさん、はい、凹まず次のリアクションを楽しみにすることにしましょう。
pukutaromamaさんのお母様もそんなふうにおっしゃってますか?
わたしもそう思っています。
特にまーさんはもともとそんな人なので、選べなくなった今ですけど、周りのものが遠慮なく明るい服を着せてます(笑)。
返信する

コメントを投稿