手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

華金のフレンチ〜Chez Mamie(横浜・妙蓮寺)〜

2024-03-16 | お店紹介




予定が合い、

急遽落ち合うことになった友人。

華金の夜です。



お互い仕事の後でしたが、

横浜・妙蓮寺のフレンチに行こうということになり、

待ち合わせました。


こじんまりしたフレンチレストランで、

評価の高いお店です。


友人が待ち合わせ時間より少し遅れたので、

先に入ってビールを飲んで待ってました。



東急東横線・妙蓮寺。



駅の名前の通り、

電車をおりたら、

目の前に立派な妙蓮寺のお寺があります。








今から20年ほど前に

このお寺であったお葬式に出たことがありました。

でも、あの時はお葬式だけで帰りましたので、

街の様子を感じることはなかったのですが、

この度降りてみて、

とても住みやすそうな街だなと思いました。



駅の周辺は、

おでん屋であり、たこ焼きやあり、ビアレストランあり、

気軽に立ち寄れる小さなお店もたくさんで、

生活するのに困りません。




今回の「Chez Mamie」は、

駅から西に歩いて1分ほどのところにあります。

女性お一人が切り盛りするフレンチレストランです。








基本、

その日のメニュー表にある一品料理ですが、

予約をするとメニュー以外のものも出てくるのかな??


来られている方々は、

初めてではなくて、

何度も訪れておられる方ばかりの様子。


一人で来て、

お店の方とおしゃべりをして

ワインに一品で帰られるお客さんもあり、

メニュー表の横文字の料理の内容も

よくわかっておられる方もあったり。







常連さんの多いお店と見ました。

居酒屋のフレンチ版といったところでしょうか。


友人も一人で訪れたり、

娘さんと訪れたりしてたということで、

味は彼女のお墨付き。


その友人と合流して、ビールやワインを飲みつつ、

料理をチョイスして食べました。







まあ、確かにどれも美味しいです。

ワインに合う、合う。



思いがけず、

途中で友人の娘さんも合流。

読書の話から、映画の話、

ドラマの話へとどんどん話題が広がる、広がる。


夕方6時から10時近くまで、

気を遣わず、

ワイワイと楽しい時間が過ぎました。


時々はこういう時間も大事ですね〜。


年度の終わり、

わたしたちにとっては、

ご褒美の食事会となりました。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 効いてる実感 | トップ | 家にある植木鉢類、全把握!〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿