手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【BUCKET LIST】 居心地のいいロースタリーカフェを身近で探したい!

2020-05-25 | BUCKET LIST
(↑大好きなコリウスを植えました!)



世の中からなくなったら、

すごく寂しいものの一つ。

それはコーヒー。

家にストックがなくなると、ぐんと気持ちが下がるのでわかります。

こういうの、

トイレットペーパーとかお塩とか砂糖とか、

そういうのがなくなった時のロス感とは違いますね。


自分の生活にワンポイント、安らぎというか安定というか、

そういうものを与えてくれる存在です。


コーヒーに限らず、そういうものって、きっと皆さんにもあることでしょう。


わたしの場合、コーヒーなのですが、

残念ながら決して「通」ではありません。


細かい味の違いを言葉に表すのは自信がないし、

結構どこのお店もそれなりに美味しいと思っちゃう。


とりあえずはっきりしてるのは、「好きか・嫌いか」ぐらいかな。


深煎りが好きなわたしですけど、

だからと言って深煎りだったら何でもいいというわけでもない。

苦すぎるのも苦手。

酸っぱいのが苦手と言いながら、美味しい酸っぱさというのはわかる。



長くこのブログに遊びに来てくださってる方は、

わたしが数年来、

都心のコーヒーロースター巡りをして来たことをご存知だと思います。


↓2016年6月の頃




でも、最近はお店に行って豆を買ったり、

飲んでみたりということが思うようにできませんから、

先日のように全国のロースターのコーヒー豆をお取り寄せして楽しんでいます。

題して「お取り寄せジャーニー (by cheerさん)」です!


まさにコーヒーそのものの味を自宅で楽しむ日々なわけですが、

こんな時だからこそ、お店を回ってた頃のことを色々思い出してます。


これまで雑誌に載ってるような人気店を何十軒と回ってきたまんじゅう顔、

今、「好き・嫌い」とともにはっきり言えることは、

お店に入った時に感じるホスピタリティー感って大事だということ。


大型店でも、

スタンド型の小さなお店でも、

そこに1杯のコーヒーを飲みに来た人間を、

大事にしてくれてると感じられるお店は最高です。


コーヒーが本当に好きで、

それを提供することに喜びを感じてるお店では、

その気持ちが当然ながらコーヒー1杯の淹れ方にも出て来ますし、

お店の人の対応にも違いが出て来ます。



その地域の人気店で、常連さんが集う店。

とっても良さげに見えますけど、

スタッフさんは常連客とばかりコソコソ話をしてて、

一見さんのわたしは、コーヒーを飲んでる間も居ずらい雰囲気。

コーヒー自体は美味しくても、

もう来る事はないと思いながら店を出るようなことがありました。


また、

お豆に対するこだわりが強すぎるのか、

長々とお豆の挽き方から淹れ方、保存の仕方を説明するスタッフさんのお店。

「何にも知らないだろうから教えてあげる」的な目線を感じ、

どうしてもしんどくなっちゃう。

こういうお店ももう行かないかな。


一方こんなお店も。

小さなロースタリーカフェ。

常連さんはいらっしゃるけど、

一見さんのわたしにも一言声をかけてくれるスタッフさん。

「どこからいらっしゃったんですか〜」くらいな感じ。

「ちょっと仕事の帰りにね〜」くらい短く答えてそれで終わりにもできるし、

この声かけから、

「このお店、雑誌で見つけたから、一度来てみたかったんですよ〜」と、

話をし続けることもできる雰囲気。

それがきっかけとなり、

ちょこっとコーヒーの話ができて、

そこにいる常連さんとも話が繋がって、1杯のコーヒーがおいしいだけでなく、

楽しかったことも。


何より居心地が良かったのは、


さすが老舗店です。

銀座4丁目の交差点近くにあって、

きっと多くの常連客を抱えながら、

同時に一見さんもたくさんいらっしゃるお店だと思いますが、

スタッフの方々の対応がよくて、コーヒーも美味しい。

特にカフェオレは楽しすぎる。

何度も行っちゃってます!



話しかけられるのもいやで、

一人ゆっくりコーヒーを飲みたいという時も、

誰でもあるし、

いつも放っておいて欲しいと思う人もいるでしょう。


でも、一度はちょこっと声をかけてくれるスタッフさんがおられると、

わたしなんかは本当に嬉しい。

またもう一度来たいと思っちゃう。


よおく考えたら、わたし、

コーヒー屋さんにも、

居酒屋の気のいい女将さんぐらいの対応を期待してるみたいですね〜(笑)。


そもそもなんでこんなことつらつら考えてるんだろうと思ったら、

先々週、先週の週末に、

テレビで見ていた『凪のお暇』の影響かなとも思った。


もともと黒木華ちゃんは大好きな女優さんなのですが、

どうしてかこのドラマは見たことがなかった。

今回何気なく見たら超面白くて、

結局全部通して見ちゃったのです。

今回わたしがハマったのは、中村倫也さんでもなく高橋一生さんでもない。

スナック「バブル」のママ役の武田真治さんと店員役の中田クルミさん。

来るお客さんをそのまま受け入れる懐の深さ、あったかさ。

それは常連さんに対してだけでなくて、

新しいお客さんも巻き込んじゃうのですね〜。

ありえない二人と思いながら、

こんなスナックだったら行ってみたいと思っちゃった。



なんだかコーヒーの話からどんどん広がっちゃったけど、

スナック通いはしないまんじゅう顔、

コロナ禍が落ち着いたら、

そんなホスピタリティーを感じる居心地のいいロースタリーカフェを、

都心まで出ずとも、

できるだけ家の近くで見つけたいなあ〜〜、

そう思いました。


これは、

もちろん「BUCKET LIST」に書いておきます〜〜。



40、41番です〜。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2020-05-25 04:24:23
私も深入りが好きですがまんじゅう顔さんのように詳しくありません
ただ毎日飲みますし、インスタントは絶対飲まない・・・くらいかな?
いろいろ飲み比べるのではなく、今ではスターバックスのハウスブレンドに落ち着いています
旅行へ行くときも持参しますし、インスタントしか置いていない姉の家や叔母の家へ行くときも持参するその程度です
だからカフェを巡り歩かれているまんじゅう顔さんの記事を読むのが大好きです
近所ではスタバやドトールで買い物のついでに一休みしたり、
コメダへ行くくらいですね
ただ鎌倉へ出掛けたときは必ず小池ビルの中にある『玄』という店で
カウンターに座り自分の好きなカップにコーヒーを入れてもらいます
こだわりはそれくらいかな?
鎌倉へ行かれることがありましたら是非、一度『玄』へ寄ってみてください
マスターもお店の雰囲気も素敵で気に入っていただけると思います
返信する
Unknown (cheer)
2020-05-25 09:26:03
あああ!!わかります。美味しいコーヒーが飲みたいけど
その空間も楽しみたいし、その時間も楽しみたいですよね!!

しんどい時はいつものお店に行きますけど、
元気な時には新しい何かを感じたかったり。

ホスピタリティ大事ですよねー☆
ワタシ自身も店員さんに対するホスピタリティ大事にしたいと思っています。

女将さんのような方がいる珈琲店が近くにあったら毎日通っちゃうー(笑)

PSお取り寄せジャーニー早速使っていただいて嬉しいです♡
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-25 20:13:50
やまぼうしさんのハンドルネーム、今見事に咲いてる「ヤマボウシ」から来てるのでしょうか?素敵なお花ですね〜。

さて、やまぼうしさんも深煎りがお好きのようですね。
一緒です!
スタバのがお好きとのこと。わたし的にはスタバのはかなり深煎りな印象。かなりしっかりした深煎りがお好きなようですね。
コメダも気軽に入れるお店ですよね。わたしも時々寄ります。ボックスになってるところを選ぶと、結構ゆっくりできますしね。
「玄」は多分行ったことがないと思います。次回鎌倉に行った時は是非寄りたいと思いました。その時は、ブログにもアップしますね〜。
また美味しいお店、素敵なお店ご存知だったり、見つけられたら教えてください。飛び込みで行くよりも、口コミで行くほうが、絶対○ですから。
よろしくお願いしま〜す。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-25 20:19:05
cheerさんなら、おしゃれな美味しいお店、きっとご存知なんじゃないかな〜?
どんな種類のお店でもそうなのかもしれないけれど、ちょっとお客に関わり、その人の様子から距離感をしっかり持ってくれるお店って、最高ですよね。
出るときに「また来ますね〜」って言えるお店を増やしたい、今はそう思います。
「お取り寄せジャーニー」、cheerさんなら何をお取り寄せします??
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-05-25 23:25:42
犬を飼いたい!いいですね~☆彡
待ちで有名人に会う!いいですね~☆彡
そうそう,まんじゅう顔さん。
私,とあることを百均のスケジュール表に記録し始めたんですが,
(このまえ途中で訳あって記録をとめざるをえなかったものです)
過去の書き漏れを書き足していったり,再開してまた書き始めたりで,
結構充実したものになってきました。
すごくプライベートなことで公にはできないのですが,
自分ですごくわかりやすいものができていく過程をみながら
まんじゅう顔さんのことをいつも思い浮かべています☆彡
返信する
Unknown (cheer)
2020-05-26 16:02:31
ワタシだったらですかー?!
珈琲はもちろんやってみたいんですが、#STAY HOMEを考えると、ムスメも楽しめる方が良いかな…

ご当地プリンとか良いかもー(笑)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-26 16:38:23
ちかこーんさん、そうそう、犬飼いたい!
有名人にも会いたい!こういうの楽しいですよね〜。
あ、記録再開されましたか〜。よかった!
どんどん書いていくと、いろんなことが見えて来て、気持ちもまとまって来ますよね。ちかこーんさんだったら、それ以上の何かをゲットされるんじゃないかな〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-26 16:40:07
cheerさん、「ご当地プリン」!
いいですね〜。
考えもしなかったけど、言われたら自分もやってみたくなった!
もし何かお取り寄せして、美味しかったら是非是非教えて下さいね〜。
返信する

コメントを投稿