手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

コクヨ女子文具シリーズ(その2)〜レトロ文具シリーズ(コクヨ)〜

2020-02-28 | 手帳・周辺


コクヨのレトロな文具といって思い出されるのが、

測量野帳、スクラップブック、そして各年代のノート!


それらが、

なんと!

ミニ文具になっちゃいました!


ノートに関しては、すでに歴代ノートがミニシリーズになってますよね。

以前にご紹介したことがありますし、

夫は冬の間のメモ用紙として愛用しています。


今回のは、そのままのがミニになったのではなくて、

それぞれが、

「ミニ紙バッグ」になったり、

「ミニファイルボックス」になったり、

「ミニポチ袋」になったり、

「ミニふせん」になったり、

「ミニポーチ」になったりしてます。

それぞれ全部をご覧になりたい方は、以下のサイトをクリック。

「レトロシリーズ」


なんだか不思議な感じです。


わたしが買ったのでご紹介すれば、

例えばこんなのです。


写真を撮る時、袋が反射しちゃうから、取った後の写真です。

見るからに普通でしょ?




ところが、サイズが全然違うんです〜。

測量野帳の方は、なんとポチ袋。




スクラップブックの方は、ふせんです。




ちっちゃいよ〜。

5mm方眼のロディアのマウスパッドの上に置いてみました。



コクヨ製品愛用者、

文具好きにはたまらないのですが、問題はお値段!


ふせんの方は40枚で、400円+税。

ポチ袋の方は3枚だけしか入ってなくて、250円+税。


これ、ちょっと高すぎない??



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-02-28 21:50:09
わぁ…
どうしても欲しいと思う文具好きの人の気持ちを
ふふふ~ん♪と笑うかのようなお値段!!!!
こだわらなければ100均にあるし,
100均でもかわいいのあるし!!
でもでもでもでも,文具好きの方にはたまらないんでしょうね~これが♡
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-02-29 20:42:41
ちかこーんさん、これはマニア向けですね。
「きゃ〜、面白い〜」って飛び上がる人もいる、そんな人向けです。
このレベルになると、コレクションしたくなりますからね。
ほんと、びっくりするようなお値段です。
わたしも会計に持って行ってから、驚きました。
次買うかなと思うと、一般的な文具好きのわたしでも買わないかも。
日常使いのものとしては高すぎます!
返信する

コメントを投稿