手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

梅雨前のこの時期、好き?、苦手??

2024-06-05 | 庭仕事





何だろう、

春のうららかな日々はあっという間に過ぎ、

夏前の何とも不穏な天気が続いていますね。


一気にざっと雨が降ったり、

気温もすごく高くなったり、

低くなったり。

湿度もめっちゃ高い日もあるし。

え、梅雨に入った??って思うようなことも。


あまり気持ちのいい感じではないですね。


そろそろ藪蚊も出てきました。


自然に目をやれば、

いわゆる生命力の爆発の時期なのですが、

わたしたち人間にとっては、

いいような、悪いような。


昨日も、

朝は少し寒く、でも急におひさまの強い光が差し込んで、

午前中は湿度もあり、暑い。

午後になって、ダイナミックに雲が動き、

夕方にはちょっと雨も降りそうな天気。

これこそ、この時期の典型的な気候なのかな。


歩いていると、

ドクダミの楽園のようなところ、







紫陽花が咲き初めの可愛い色をしているところ、











我が家の庭も、少しずつ夏仕様。

バラも咲いてるけど、

紫陽花やコリウスがだんだん成長してきて。













自然は勢いがありますが、

わたしたちとしては、

ちょっと立ち止まり、一服したいところ。


焦らず、

歩みを止めて、ゆっくりする、

そして少しずつ少しずつ身体を慣らしていく、

その方が大事な時期なのだろうなと感じています。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-06-05 07:56:07
今年も暑くなりそうですね。
それも一気に。
体調崩している人が、
自分の周りにも、ちらほら。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-05 09:00:09
sk_oyaziさん、そうそう、昨年より暑くなるとか!
歳のせいもあると思いますが、身体がついていきません。
sk_oyaziさんの周りにも体調不要な方がおられますか?
お互い気をつけていきましょう〜。
返信する
Unknown (なお)
2024-06-05 18:01:01
こちらはまだ朝は肌寒いのですよ。
6月に入ってこんなに寒いのは珍しく
暖房器具を完全に片付けられずにいます。
(夫が寒がり過ぎなのですが(笑))
でも日中から急に暑くなって
本当に体がついていかないです。
うまくこの時期を乗り切りたいですね。

濃いピンクの紫陽花、すっごく綺麗ですね!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-05 22:27:40
なおさん、そうなんですか?
朝がまだ寒い??
本当に、気温変化が急激で、身体がついてきませんよね。湿度も辛いし。
何とかうまくやり過ごしたいものです。
濃いピンクの紫陽花、真ん中の部分が、濃い青になってきていて、お母さんのディのスタッフさんが、今日も「素敵な紫陽花ですね〜」と声をかけてくださいました。
返信する

コメントを投稿