手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

外持ち用PAGEMマンスリー2 ・スケジュール欄の書き方〜予定を実行したら〜【2024年の手帳準備(8) 】

2023-11-27 | 2024年の手帳準備
(↑↓ドイツ人のUruslaから絵葉書が届きました。
また、1週間のホリディで北海の島「シュピーカーオーグ」に出かけたとか〜。
ドイツは国内総生産で日本を抜く見通しだとニュースで言ってましたが、
人々の暮らしを見ると休みも多く、なんだかとても羨ましいです〜)







スケジュール欄の色分けについて

何日かに分けて書き進めてきました。


お気づきの方があると思いますが、

ボールペンは4色を使っていても、

まだ赤ボールペンは使ってませんよね。
(夫の休みの日のマークに赤ペンで日にちにはありましたが)

ここで赤ボールペンの使い方について触れたいと思います。


は、

予定が終わったり、

実行できたらをつけるのに使います。

このをつける作業一つで、

自分の中できちんと

予定を実行できたという実感が持てます。


さらに、もう一つは、

急なスケジュールの変更に使います。

赤ボールペンでその予定を消し、

書き直します。


あくまで赤ボールペンは、

予定の実行後に使う色としているのです。






さて、ここまでで、

初めて読んでくださった方も

わかっていただけたと思いますが、

わたしの手帳術になくてはならないもの、

それは「4色ボールペン」と「カラーマーカー」です。


これらは、

スケジュール欄だけでなく、

いろんな場面で同じルールで使いますので、

まんじゅう顔の手帳の必須道具。


長年ご紹介していますが、

「4色ボールペン」は、

パイロットの「アクロボール4色 0.5」。



↓アマゾンへはこちらから。
 

「カラーマーカー」は、

ぺんてるの「ノック式ハンディラインS」を使っています。

ノック式でとにかく使いやすいのと、

カートリッジでインクを換えられるのも魅力。


↓アマゾンへはこちらから。
 





「4色ボールペン」の

「アクロボール4色」は、

寒くなった時の色の出方が悪いので、

時々他のメーカーのものも使っちゃってます(笑)。

でも基本は「アクロボール」です。


↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿