手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

電車内でのとばっちりPart2

2023-10-26 | 健康・美容
(↑クリスタルな空〜〜。飛行機も飛んでます)



数年前、東京メトロの満員電車に乗っていて、

急に後ろから押され、

胸を電車内の手すりにぎゅっと押しつけられたまんじゅう顔。

メリッと音がしたように思ったら、

重い痛みがどんと来て、思わずしゃがみ込む事態に。

そのまま電車の中では立っていられず、

一旦麻布十番駅で降りて、

プラットホーム上の椅子で様子を見、

その後痛い胸を抱えながら、

心臓の病院に行き、そして整形外科へ。

骨折していました・・・。

誰が押したかもわからない、

無差別傷害事件です〜。


今回その時のことを思い出す、

ちょっとした怖いことがありました。


仕事に出かける途中、

乗り換え駅で電車を降りようとした時、

前の人との距離をとりながら、

少しずつ電車の出口に向かっていたら、

出口の手前で、

急に目の前に突き出た棒が!

わたしの前の人の背中に背負ったリュックに棒が突き出ていたのです。

それがわたしの眉と目の間あたりにぐさっと刺さりました。

わたし、あまりの衝撃に、

思わず「痛い!」と大きな声で叫んでしまいました。

けれど、その棒を背負った人は人混みに消えてしまいました。

わたしもその電車を降りないといけない状況だったので、

目を押さえながら降りようとしましたら、

今回は、ある女性の方が一人、

「大丈夫ですか??」と声をかけてくださいました。

その声の温かったこと!


「ありがとうございます!」と

わたしは言い返して電車を降りました。


周りの人は何事もなかったかのようです。


わたしはというと、

痛みがなかなか消えずで、ちょっと怖くなりました。

もし少しでもずれていたら、完全に目に当たってたんです。


リュックに入り切らずに、あまり問題を感じずに

先を出して運んでおられたのだろうと思いますが、

とても怖い。

そうやって人に被害を及ぼしても、

もしかしたら本人は気づいていない。

気づいていても、さっと姿をくらませることができる。


こういうことって、結構あるのではと思います。


反対に、

気づかずに自分が誰かに迷惑をかけていることもあるかもですね。


人混みの中で、

どう自分が振る舞うか、

「人の振り見て我が振り直せ」だなと思わせられたし、

本当に怖いと思いました。


↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2023-10-26 08:36:30
おはようございます。
電車の乗り降りの時、怖いですよね。
通勤時でもリュックの人が増えて、自分の荷物が見えてないひとが多いし、
最近は、みんなスマホを見ていて、注意力が落ちている人が多いので、電車に乗ると、周りを見渡して危険はないか確認しています。
まんじゅう顔さん、大事に至らなくて良かった。
私も気を引き締めて、行きます!
返信する
Unknown (なおとも)
2023-10-26 13:58:10
こんにちは!
それは怖い体験をされましたね。私は自分がうっかりして人様にご迷惑お掛けしていないか、自省する良い切っ掛けを頂きました。自分自身も小さな迷信を掛けられたことは有りましたが、これ程の事はありませんでした。
本当に、貴重な体験を教えて頂き、有り難うございました。なおとも
返信する
Unknown (プチパール)
2023-10-26 15:26:31
なんと恐ろしい!!!眼科で診てもらった方が良いのでは?
棒を背負った本人に誰も声をかけなかった?!ラッシュ時で周りは気付いていないのでしょうか。
リュックなど荷物は手前に持って欲しいですね。
もう想像するだけで恐ろしいです。
返信する
Unknown (tsukikusa)
2023-10-26 16:19:18
はじめまして。

大変でしたね。

その後、眼は大丈夫ですか。

人混みはこわいです。

特に電車内は危険を避けようがなかったりしますよね。

少しでも気になれば、是非なるべくはやく受診して下さいね。

お大事になさってください‼️
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-26 17:51:12
スーさん、おっしゃるように、降りる時でさえ、スマホをみてらっしゃる方もあって、まわりがあまり見えてない感じなんですよね。
そして、自分もそうですが、リュックの人、増えましたね。
後が見えませんから、結構人のリュックに当たります。
これは自分も気をつけないとと思わされます。
ちょっとうつむき加減で出口に向かっていたら、急に目の前にリュックが飛び出てきた格好で、その人、そこでリュックを後ろに背負ったのかも。
状況は全くわかりませんが、しっかり瞼のぎり上のところに当たりました。
刺さった〜とその時は思いましたが、傷がなくてホッとしました。
少しの間、目を開けているのが痛かったですけど。
お互い気をつけていきましょう〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-26 17:54:06
なおともさん、思いがけないことで、
わたしも最初何が起こったのか、周囲を見ることもできずでした。
リュックの方は自分のものが当たったとは知らずに去っていかれた感じで、こういうことってありがちかなと思いました。少なくとも大事にならずによかったです。
わたしも加害者にならないように気をつけなくっちゃと本当に思わされましたよ。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-26 17:57:59
プチパールさん、本当に怖い出来事でした。
当たった時はめっちゃ痛かったのですが、傷も残らず、
眼球の上のあたりだったので、大事に至りませんでした。
目に直接当たっていたらと思うと、背筋がゾッとしましたけど。
そうそう、多分まわりの人も何が起こったか分からなかったのではと思います。それほどラッシュでした。
こういうものを持ってたら、人に当たるんだという想像力を働かせて、なんとか先が人に引っかかったり刺さったりしない工夫をして欲しかったです。
加害者が誰かわからず、怪我をするってこと、こういう場ではよくあります。気をつけたいです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-26 18:01:12
tsukikusaさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
ありがとうございます。目の方は傷も残らず、ちょっと違和感はありますが、眼球の上あたりだったので、大丈夫でした。
人混み、本当に怖いです。将棋倒なんかも、こういうことですもんね。
なるべく人混みから離れる方がいいと思いました。
お互い気をつけていきましょう。

これからもどうぞよろしくお願いいたします〜。
返信する
おだいじに (のりさんママ)
2023-10-26 21:57:59
大変でしたね。コメントを見て、大事に至らなかったようで、安心しました。
現在田舎暮らしで、電車に乗ることがない毎日ですが、時々は、東京にも行くので、どちら側になってもいけないですね。気を付けたいと思います。
「だいじょうぶですか?」と声をかけてくださった女性の方がいたことが、救いというか、ほっとしました。
とっさのことで、はたして自分がそれができるのかどうかわかりませんが、声をかけてあげられる人でありたいと思います。
お大事にね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-27 19:40:57
のりさんママ、温かいお言葉ありがとうございました。
そうなんです。のりさんママの言葉もほっこりさせてもらいましたが、
あの事故直後のどなたかわからない女性の方の一言で、救われた気持ちがしました。
数年前の骨折の折には、誰も声をかけてくれなかったですから。
このわたしの事故があった前の日には、別の駅で、
中学生が階段を踏み外して、何段か転がり落ちるというのを目撃しました。
その時は別の女性の方と一緒になってその子に駆け寄りました。
駅での諸々、怖いですよね。特に混雑しているところは危険です。上京の折には気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿