手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2021・手帳】 衝撃のサプライズ!大改編の「主婦日記」!!!

2020-09-20 | 手帳・紹介



10月10日発行予定の「2021・主婦日記」を、

直接、婦人之友社に予約注文していましたら、

20日も早く昨日手元に届きました!


出来立てのホヤホヤを送っていただいたような気分です。

やはり、早く手にしたい人は直接注文をお勧めします。




さて昨年は、

手帳の名前が「主婦日記」から「Diary for simple life」に変わり、

とてもショックを受け、

これは未だなかなか馴染めずにいるのですが、

今年も壮大なサプライズが!!!!!!


多分ここ何十年かでは1番の大改編なのでは?


少しずつ見ていきたいと思います。

表紙は昨年に続いて亀井英里さんのイラスト。

可愛い雰囲気です。




まずは、

最初の部分が大胆に変わりました。

「私の時間表」と「週の予定表」のページ。

今年までのはこんなでしたが、




来年分はこんなです。




形式が全く変わったのはもちろんですが、

わたしの気になった変化は、ここ。

長年、二種類の時間表を書けるようになってたのですが、

その分け方が「夏」と「冬」だったんです。




ここにはわたしも異論があって、

ずっとこの文字を消して「ON」と「OFF」に書き換えてました。

そこがですね、

こんな風に「外出日」と「在宅日」に変わりました。




これは使いやすくなりました。



次のページの「今年の予定 Calendar」は大きく変化がありません。





でも、

ところどころにドットが入り、

ラインをひきやすくしている工夫が加わっています。


さらに新しいページも。

「今年の計画」として、

月ごとの計画を書き込めるページが増えました。




そして、

その次のページからは「マンスリー」に入ります。

2020年12月から2021年1月までのマンスリー。

ここでも変化が。


まずはこんな風にマンスリーブロックのサイズが小さくなりました。




これまで、下の写真のように横に5分割してあったのに、

↓2019年マンスリー



今回のは6分割。

前は、マンスリーブロックが3.5センチ×3センチ四角だったのが、

3センチ×3センチに。

グッと小さい印象です。


こんな風にして一番下の段にブランクのスペースをとった格好ですね。


これ、今のわたしのように「マンスリー」を

「マンスリー」として使わない人には、あまり問題はないのかもしれませんが、

マンスリー利用をする人で予定をしっかり入れたい人にとっては

スペース的にちょっと小さいかな。


ここでも大きく変わったのは、ラインをひきやすいように、

ところどころドットが入ったこと。




あ、ここまで来てからいうのは遅いかもしれませんが、

全体的にどのページも文字、ライン共に濃くなってます。

フォントも違ってるところが多々あります。




わたしはちょっと薄めの今年までの色の方が好きですけど、

くっきりしたと喜ばれる方もいらっしゃるかもしれませんね。


そして、次の「ウィークリー」。

まずは各月の冒頭にあるページの「今月の予定」の罫線に、

チェック欄がつきました。




「ウィークリー」もラインのところどころにドットが入って、

ラインが引きやすくなりました。

目分量で引いていたわたしにとっては助かるドットです。




巻末には、

「主婦日記」らしい「毎日とりたい食品の目安」や

「献立のヒント」などが今回も取り上げられていますが、

新しく「『きれいをキープする』ためのおそうじ頻度早わかり表」や

「備えを進める防災グッズチェックリスト」のページが加わっています。


メモページも、

これまで8mm罫線だったところが、7mm罫線になってる!!

これはずいぶん使いやすくなりました。






家族の健康記録はこんなネーミングに。

「家族のヘルスメモ」




さらに、しおりも付いてますし、




こんな風に月ごとにインデックス用の色付けも!





こんな風に大変大きく中身が変わった「主婦日記」。


わたしもこの秋は、

リニューアルした部分をどう自分なりに使いこなしていくか、

色々考えるのが楽しくなってきました。

新しい手帳に出会ったような不思議な気分です。


変わって欲しかった部分が変わって嬉しく思ったり、

変えて欲しくなかった部分は変わってしまって残念に思ったり、

もっと変えてほしい部分が変わってなかったり、

個人的には意見も色々ありますが、

それは手にした人それぞれが感じること。


でも今回中身がリニューアルしたことで

わたしが再認識したことは、

結局、中身が少し自分にとって使いやすいように変わったことよりも、

とりわけわたしがこの「主婦日記」を好きなのは、

この手帳の開きごこちの良さなんだということでした。


十数年前は、正直なところこれがイマイチで、

他の手帳を使っていたのですが、

今ではこの点において、

「主婦日記」がどの手帳よりピカイチだとわたしは思います。


一年使い倒しても、

写真をたくさん貼っても、

どんだけ豚になっても丈夫で、絶対崩壊しない。

とにかく製本がきちんとしてるんです。

さらに180度パタンと開く。

これが手帳の基本中の基本だと思います。

中紙も大好き。

ツルッとしてて、文字も大変書きやすい。


一般向けの手帳とは違い、

女性向きの個性的な手帳の一つですが、

男女問わず、使う使わないは関係なく、

手帳にこだわりのある方ならきっと、

この手帳の良さをわかっていただけるのではないかと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-09-20 17:22:11
8ミリから7ミリに変わるだけで全然感覚が違ってくるんですね!
私は紐のしおりがあっても全然利用しなくて
むしろとんちんかんなところに折れ曲がって入ったままだったりします。
まんじゅう顔さんの元にお嫁入した文具たちって幸せものですね☆彡
返信する
Unknown (sweetpotato)
2020-09-20 21:14:27
これは楽しみな大改編!
しおりが付いただけでも凄い!と思いました。
私はしおり紐を貼り付けて使いましたから。
それと、マンスリーのページ。
今月中に発生する事柄を書いてチェックしてる私には、専用欄が出来たみたいで嬉しい!と思いました。
時間割りの所も、なぜ夏冬で分ける?と疑問のページでしたが、これなら使いやすそう。vertical風なのも良いです。
と、主婦日記は私には使いやすく変身したように感じますが、まんじゅう顔さんは、どのように使いこなして行くのか?とても楽しみです😄
私は今年使ってるものをまた購入しようと思ってますが、迷ってしまう~😒
返信する
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-09-20 21:27:17
ずいぶん変わった⁉️ように感じる。
使いやすくなったのでは⁉️
まんじゅうさんのモニター的な存在の意見が反映されてるようにも感じるけどどうかなぁ。
特に、ドットは嬉しい。
カスタマイズすることなできるのがウリなのに、線をひくのが目安で適当にひくしかなかったのでこれでそのストレスは解消される❗️
私も楽しみになってきたわ🎵
返信する
Unknown (カモミール)
2020-09-20 22:40:33
やっぱりまんじゅう顔さんのこのブログの発信力が編集部に届いてる気がします。私もまんじゅう顔さんの「もう予約注文できるよ」という合図で注文したのでもうすぐ届くということが分かりとても楽しみになってきました!
とても使いやすそうに改編されているようですね。
ほとんど嬉しい改編ですが残念なところが二つあります。
マンスリーのブロックが小さくなったことと文字、ラインは薄い色が好みです。
好みも使い方も人それぞれなので仕方ないですね。
楽しみに待ってま~す!
返信する
Unknown (もも)
2020-09-21 05:17:31
こんにちは。
帯で「主婦日記」と大きくあるのが、歴史と、長年愛用されている方への配慮でしょうか。

リニューアルしたことに驚いていますが、
使いやすそうですね!
返信する
Unknown (cheer)
2020-09-21 09:08:24
毎年使っている手帳にこんな沢山変化があったら
ワタシじゃ対応できなさそう(笑)
※元々変化に弱いタイプなので

それも含めてワクワクしているまんじゅう顔さんは本当にこの手帳のファンなんですねー♪

来年の手帳をまんじゅう顔さんがどう使いこなすのか
凄く楽しみ♡
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-21 10:08:23
ちかこーんさん、他の方はどうかわかりませんが、1mm違うってずいぶん違うと感じます。
8mm罫線の時は使う気もしなかったんですが、7mm罫線になって、わたしも文字を書きたくなりました。これだけでも大きな変化だと思います。
しおりは、自分がすごく使うからというよりは、「主婦日記」がさらに手帳感が増した感じがして、それが嬉しかったのかもしれません。
ただ、しおり、もしつけてもらうなら、2本欲しいなと思います。
わたし、仕事用の手帳には2本付いてて、マンスリーとウィークリーにそれぞれ挟んでいますが、これはとても便利で使ってるかな。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-21 10:19:57
「主婦日記」をよくご存知のsweetpotatoさんなら、きっとこの変化はびっくりされると思います。そうですね、全体的には問題点を感じていたところが改良されてるなと思っています。この改編は、本当に驚きました。今時の手帳を意識していながら、「主婦日記」らしいページも増えていますし、みなさんに喜ばれるリニューアルだったのではないでしょうか。
新しい手帳が早く手に入ったことで、「どう使うか」を何ヶ月もかけて考えられるのはいいと思いました。今は全くイメージがわきませんが、今後手帳の使い方、楽しみながら考えたいと思います。
sweetpotatoさんも、店頭に並んだら、一度手にとって見てみてくださいね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-21 10:24:00
ぶたうさぎさん、そう、すごく変わりましたよ〜。
わたしも色々ブログでは書かせてもらいましたが、きっと多くの方の意見を聞かれて、今回の方向に進んだのでしょうね。
ドットの打たれてる位置って微妙だけれど、あるかないかではそのドットを使わなくても目安になりますね。すごくいいと感じています。ストレスフリーになりました。
是非是非手にとって、その変化を楽しんでくださいね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-21 10:29:42
カモミールさん、そう、今回特にすごく早く届いてびっくりです。
今年は発売日が遅いな、コロナ禍だからかなと思ってたので、逆にこんなに早く手に取れて感動しました〜。
カモミールさんにももうすぐ届くと思いますよ!
マンスリーブロックのサイズの問題ね、わたしもよくわかります。
これまでのは、ほんと広々としてました。それが気持ちよくていいなと思ってたので、今回のは「あれっ?」て印象でした。もちろんその分、フリーのスペースが増えてはいるのですが。
そう、ラインもわたしも薄い方が好き。今回のはずいぶんくっきりな色になりました。
結局、自分に 100パーセントぴったりな手帳って手には入りませんね。
だからこそ、どこで妥協し、どこを譲れないかをしっかり決めておくのはいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿