手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ミニキルトコンテストに出せそうかな??!〜「かまきりカマちゃんJr.」のタペ(1)〜

2022-03-07 | キルトコンテスト
(↑「ヒヨドリ」のフンがほとんどなくなってきてると思ったら、暖かさもあって、パンジーやビオラが息を吹き返してきました。良かった!)



ハワイアンキルトのお師匠さんから紹介された、

「2022・長野キルトフェスティバル」のミニキルトコンテスト。

作品テーマは「スイーツ、または動物」。




コロナワクチンの副反応で熱が出て、

伏せっている間にも、

頭の中で色々構想を膨らませてました。

こういうのって、考えるのが楽しいですものね〜。


体調が戻った日曜日午後、

リビングで一つ思い浮かんだ動物があり、

実物写真を眺めてましたら、ふと視線を感じる。

視線の先を辿ったら、

そこには「かまきりカマちゃんのオリジナルタペ」。

東京国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトに出した、

「かまきりカマちゃん」のモチーフをもう一つ作ってたので、

それを活かしたタペを作ろうと、

当時まだこういうことに興味のあったまーさんに相談しつつ、

作り上げたのがこれでした。

2017年のことです。



実は今年に入ってからの棚の整理で、こんなものも見つけ、

めちゃ懐かしい気持ちにもなってたタイミングでした。


「かまきりカマちゃんのオリジナルタペ」の予定図です。




この写真のように、もともとはこんな風に作る予定だったのですが、

実物は、外周り1周を端折ってしまってますね(笑)。



兎にも角にも、

「かまきりカマちゃん」はすでにデビューしてますから、

同じものは出せません。

でも、その子供たちのモチーフはどうかな・・・と。

一応、かまきりも「動物」の範疇には入りますしね(思わず調べてみた)


春〜夏、

ちびっ子のかまきり「カマちゃんJr.」たちが庭先に現れるのを

毎年楽しみにしているわたし。

今年も会えますようにの願いを込めて、

下絵を描いてみました。


オリジナルタペのを参考にしましたが、もともとサイズが違うので、

描き直さないといけません。

東京国際キルトフェスティバルのモチーフは15㎝四角でしたが、

こちらは20㎝四角ですから。

サイズが大きいから、思い切ってダイナミックなモチーフが作れます。


鉛筆で下描きし、



マジックでなぞって、




鉛筆の線を消して、さらにハチを付け足して・・・。




我が家の庭のカマちゃんJr.たちは、

小さいのに当然ながらめちゃくちゃ肉食!

自分の体より大きいアブを羽交じめにして、

食べようとしている姿を何度か見てまして、

その時のイメージを加えました。

布合わせもしてみました。




これが第一案。

描きあげてから、

手の動きをもう少しなんとかして、

よりかまきりらしくなればいいなと思い、第二案。

色もつけてみました。




カマちゃんJr.たちの目の向きを変えることで、

ハチを狙ってる感じになり、

ハチの驚きがよりリアルになったかな。


さて今後、さらに第三案が浮かぶかどうか、

それともこれを手直ししてそのまま進めるか、

途中で頓挫するかは神のみぞ知るですかね〜。

とにかく自分自身の励みになればいいかな。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目コロナワクチン接種のチ... | トップ | 手帳に残す、旅や散歩の足跡... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2022-03-07 05:10:55
 素晴らしい! (°_°) 実物の「カマキリ」には、かなりの頻度で「遭遇」している私ですが、それを「絵に描く」ことは、考えたことも無く、更に、こんな「ユーモアに富んだ」絵が描けるなんて、やはり「まんじゅう顔」さんには、「お絵描き」の、特別なセンスというか才能がお有りなんだと、大いに思います。(^-^)
 ここに描かれた「カマキリ」くんたちと、「ハチ」との表情から、一つの「物語」が出来ていて、その表情自体もユーモラスで…。
 私としては、ぜひ、この「下書き」を、キルトの作品に仕上げて欲しいと、希望致します。^_−☆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-03-07 17:02:01
ポテト姫さんのように、コメントで「これいいじゃん」と言ってくださる方が一人でもあれば、このイラストを採用しようと心の中で思ってたので、ポテト姫さんの後押しで、まんじゅう顔、これで行きたいと思います〜。ありがとうございます。手の向きなど、さらにかまきりらしく直すかもしれませんが、あまりリアルにしてしまうと、かまきりって可愛くなくて、逆に怖くなってしまいますから、気をつけながら調整したいと思います。本当にありがとうございました〜〜。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2022-03-07 22:56:18
かまちゃんJr.、なかなか良い表情ですね!
このキルトイベントは存じませんでした。
私は時間がないので参加はしませんが、再びかまちゃんに会えるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-03-08 18:04:59
はい、sweetpotatoさんにはお馴染みの「かまきりカマちゃんシリーズ」です。このキルトイベント、お師匠さんはsweertpotatoさんにもお知らせしたかったようですが、このイベントを知った時とsweetpotatoさんのお教室の日とがずれちゃったので、まだ伝えてないんだとおっしゃっておりました。日にちがたっぷりあるわけではないので、わたしも本当に仕上がるかどうかわかりませんが、とにかく前に進めてみますね。
返信する

コメントを投稿