手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

コマーシャルを見て思わず笑った!〜17日目〜

2021-07-31 | 健康・美容
(↑一昨日、 病院の帰り、Ursulaの誕生日プレゼントを買いに近くのお店に寄った時、思わず見初めて買っちゃったマグカップ。実は28円。残りはカードのポイントで購入しました)



7時起床。

一昨日の都心への通院は心身ともに疲れました。

台所の乾物の整理をして、

1日のスタート。

洗濯物、この日は干せませんでした。

外は雷ガンガン。不安定な天気でしたね。


読書タイムは、

『背教者の系譜』 武田清子著 読了。

岩波新書クラシックス(創刊80周年アンコール復刊本)だそうです。

 




これはめちゃくちゃ面白かったです。

わたし、武田先生のファンになりました。

ICU(国際基督教大学)名誉教授で、最近99歳で亡くなられた方です。

自分の中でここ最近悶々としていたことがいくつか解消されたんです。

この本を手に取った時は、

若い頃に一度読んだと思ってましたが、初めてだったかも・・・。


ここから発展して、

次回は木下順二の『夕鶴』、

ラインホルト・ニーバーの『光の子と闇の子』を読むことにしました。



さてさて・・・。


最近のApple WatchのCM、

「さあ、アクティブな夏を」が放映されていて、

見るたびに吹き出してしまうわたし。



Apple Watchを使っている多くの人は、

きっと同じような思いなのではと思います。


このCMの中の女性、

最初は「今年の夏はリラックスして過ごそう」と思ってます。

けれど、

Apple Watchに促されて(急かされて笑)軽い運動から始めるのですが、

徐々にだんだんすごいことになっていく・・・。


還暦のプレゼントに夫からもらったApple Watch。

つけ始めて2ヶ月半。

まさにこのCMの通り、のんびりはさせてくれません!


3つのアクティビティリング(ムーブ・エクセサイズ・スタンド)があって、

ムーブはあらゆる1日の動きのカロリー消費量を表し、各自設定のカロリー消費目標、

エクセサイズは、早歩き以上の運動を30分以上、

スタンドは1時間に1分以上のスタンドでリング完成となり、

ちょっと横になってると、

「スタンドの時間です」と促すし、

長く立って動いてると、逆にお褒めの言葉が届く。


↓この日はウォーキングもせずでしたので、リングは全く出来上がってません。



少し長く継続的に歩いてると、「ウォーキングしてますか?」と通知がくるし、

あまり動いてないと、「まだ時間がありますよ〜」という。

Apple Watchはある意味、結構うるさいので、

それが心地よく背中を押される方なら最高に便利だし、

こういうのが苦手と思われる方は、嫌になるのではと思います。

本当にリラックスしたい場合は、

Apple Watchを腕から外した方がいい(笑)。


わたし自身はというと、

「ちょっとうるさいトレーナーがそばにいる」って感じかな。

怠惰な自分を少し引っ張り上げてくれてるし、

健康により目が向くようになりました。


何よりいいなと思っているのは、

酸素摂取量や心拍、心電図も勝手に測ってくれているので、

身体に異変があったり、具合が悪くなったらすぐ通知が来ること。

これはかなり正確だと思います。


わたし自身の自覚のない心房細動をApple Watchは感知したので、

その時すぐに簡易心電図計を使って記録、

ドクターにそれを見せたら、まさにそうだった。

わたしのように心臓に持病のある人は、

自分の身体の異変に自覚的に気づく前にApple Watchが気づいてくれるのが

本当にありがたいです。

今回の記録を見て、

うちのドクターも、

「今のスマートフォンからiphoneに替えてApple Watchを買おうかな」と結構真面目になって来ました(笑)。


手洗いをし出したら、自然に20秒のカウントダウンをするので、

普段のわたしでは考えられないくらい長い時間手を洗ってるしね。


いい面は健康管理だけではないです。


前にも書いたと思いますが、とにかく電話やメール、ラインなどがきた時に、

Apple Watchがブルブル震えてくれるので、

特に電話など、iphoneを消音にしておいて、バッグに入れておいても、

すぐに気づく。

夫が「Apple Watchを使うようになってから、電話には必ず出るようになった」と感心してました。

連絡が来てないか、絶えずiphoneを覗いていたのが、

その必要がないので、とても気が楽。


わたしはAirpodsを持ってないからできませんけど、

手元から音楽を選択して聞くこともできますし、

もう手当たり次第いろんなことができるんです。





子供の頃「スーパージェッター」というアニメをテレビで見てました。

ジェッターの腕時計(タイムストッパー)、流星号を呼び寄せてましたっけ?

Apple Watch、

このタイムストッパーのように時間を止めたりはできませんが、

通信機能もあって、

なんだかそれとイメージが重なります。

子供の頃は夢のような話でしたが、

今は現実になったものも。

不思議な気がしています。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染者が急増で、色々諦めた... | トップ | 人のせい?自分のせい??〜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2021-07-31 05:31:44
 私も読書好きな方だとは思いますが、所詮は「趣味の範囲」なので、隙間時間にチョコチョコ読んで…という感じだし、気になるタイトルの本を気ままに読むだけなので、さすがに、まんじゅう顔さんのように、「勉強のため」に読書するのとは、わけが違う感じですね。(・・;)
 読むスピードの速さや、集中力の違いに脱帽です。おまけに、最近の私は、ついスマホを眺めてしまう習慣から、読書する習慣が無くなりつつあり…。(*´-`)
 意識して、軌道修正する必要がありそうですね。(^^;
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-07-31 09:50:54
ポテト姫さんは日頃から読書をされる方なんですね。わたしの場合は、最近読むといえばだいたい探偵小説やサスペンス小説ばかりでした。骨太な本はとんとご無沙汰。そんなわたしでも、ここ最近、時間を決めて読んだことが良かったようです。最初は難しく頭が全然ついていかなかったのですが、やはりこれも訓練なんでしょうね。徐々に頭が慣れてきてかなりじっくり読めるようになるということがわかりました。そして次々と興味のある本が出てきます。でもこれも一旦途絶えたら、元の木阿弥かもしれないと危機感もあります。
返信する

コメントを投稿