手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

緊急通報、Apple Watch、恐るべし!

2024-02-24 | Apple Watch
(↑寒いけど、あったかいコーヒーをいつも通り淹れて、
1日が始まります)




アメリカに住む大学時代からの親友と

本当に久しぶりにFaceTimeをしました。

寒くて動きたくない日にはピッタリかも。


2時間半ほど喋りましたが、

その中で一番気になっていた出来事は、

彼女のご主人の大怪我のその後でした。

今はリハビリも進み、

日常生活を送れるようになって来ているとのこと、

かなりホッとしました。

実はわたしも数年前に鎖骨を折って、

予後がとても悪く、辛い思いをしたからです。

良かったなあと思いました。


そして、それに加えて印象に残った話、

それはApple Watchに関する話題でした。


彼女のご主人様、

マウンテンバイクに乗るのが趣味でスポーツマン。

余暇にはよく楽しんでおられるよう。

その彼が、

何ヶ月か前に、

そのマウンテンバイクで事故に遭われたのです。


サイクリングコースと街路からなる都会のレクレーションエリア、

サイクリングの好きな方々からとても人気である、

カルフォルニアの「フラートンループ」の

公園内の小道で

一人でマウンテンバイクに乗っておられた時、

カーブを回る際に、

自転車のベルを鳴らそうとハンドルから手を離した瞬間、

轍にタイヤを取られ転倒。

ほとんど意識のない状態に陥ったということでした。



その時に、

唯一気を吐いたのがApple Watch。

転倒検出機能が作動したのでした。




彼のつけていたApple Watchが緊急通報を

彼の息子と彼女のところに送ったというのです。


ご主人様は転倒して意識もしっかりしていない状況、

かなりの大怪我を負ってる状況で、

また身分証も手元に持ってなかったようで、

もしApple Watchがその緊急通報を家族に送っていなければ、

その後なかなか家族との連絡もつかなかったと想像します。


ああいう緊急通報、

どうもなかったり、

何かの別の衝撃で送ってしまった場合には、

送った側で止めることもできるため、

なかなか2度目が行くということはないのですが、

今回、彼女と息子さんのところへその通報が

2度も来たことで、

彼女は本当に何事かがご主人にあったと察知、

位置を確認したということです。

位置情報と共に送られてくるみたいですね。


電話をご主人にかけても全くつながらず。

急いで確認をしたご主人の居場所へ車を走らせたとか。


一方のご主人様、

近くにおられた方が救助し、

病院の救急へすぐに運ばれたということでしたが、

すぐに家族とも連絡が取れて、

安堵したとのこと。


彼、結局、

肋骨が折れ、その折れた肋骨が肺を損傷、

肺にも出血が見られ、

また鎖骨も折る重傷で、

とてもとても大変だったのでした。


でも、

頭を打ったけれど、ヘルメットが頭を守ってくれて、

直接打つことはなかったのが不幸中の幸いでした。


今はリハビリの最中。

今回、

この話を聞いていて、

Apple Watchの威力を改めて思い知らされた気がします。


この時には、ご主人からの緊急通報は、

奥さんである彼女と

一番下の息子さんと繋がってたということですが、

その後、

長男さん、長女さんとも繋げ、

家族が何かあった時には全員にその通知がいくように

設定したということでした。


思わずわたしも設定を見直しました。









そして、

緊急通報が夫と息子にちゃんといくように設定確認。



テレビでいっとき

その機能についてのCMが流れていたこともありました。

でもその時は、

「へえ〜、すごいなあ」

「本当にそうなのだろうか」と

ちょっと半信半疑な部分も。

そして、

自分にはあまり関係ないかなとも思ってました。


今回の友人の経験を聞いて、

Apple Watchの有効性を改めて教えられたまんじゅう顔。


「できる限りちゃんとつけておかないと!」

と思いました。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅待機日の過ごし方 | トップ | やはり冷える2月〜「2024・主... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2024-02-24 09:53:46
おはようございます。
Apple Watchにそんな機能があるのは知りませんでした。
自分のものを確認してみます。情報ありがとうございました^_^
返信する
Unknown (れお)
2024-02-24 12:43:16
まんじゅう顔さん。
コーヒー美味しそうです。

Apple Watch。スポーツをされる方やシニアには必携ですね。

今頃ですが、ブログ10周年おめでとう御座います。
(私的にバタバタしていました。)
主婦日記も6冊目に入りました。
家計簿はkakei➕。もう一冊なんでも書いておく帖は
モレスキンです。モレスキンは思いの他、使い易く書き易いです。もっと早く取り入れておけば良かったと思いました。
B6変形ですが、主婦日記と合わせて使うのにはピッタリです。まんじゅう顔さんが良く言われてますが、サイズって大事なんですね。去年はほぼ日A6で、それはそれで良かったのですが、いまいち微妙だったんです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-02-24 13:47:51
azmさん、Apple Watchを手に入れられたのですね〜?
色々機能があって、わたしも人から教えてもらったり、何かで読んで知るようなものもあります。
上手く使いこなせたら、さらに持ってる意味がありますね。
azmさんも何かお知りになったら、教えてくださいね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-02-24 13:52:38
れおさん、お祝いの言葉をありがとうございます。
コーヒーは、どんなに忙しくても豆さえあれば挽いて入れるのが朝の日課です。
Apple Watchは本当に便利。わたしの持ち物の中で、買って良かったものの何本かの指に入ります。
モレスキンも使いやすいでしょうね。サイズが揃っているのは本当に便利なのですよね。
昔に比べB6サイズのものが増えてきていますので、ありがたいですよね。
kakei➕を使いこなしておられるれおさん、素晴らしいなあ〜。わたしはすっかり諦めてしまいましたよ(笑)。
返信する

コメントを投稿